「肩こってますね」と言われても肩こりを感じたことがない方へ | すざく鍼灸整骨院 院長のブログ|福岡 博多 太宰府の自費治療院

こんにちは!
太宰府市 朱雀(朱雀大路交差点)にあるすざく鍼灸整骨院 院長の赤星です。

 

髪を切ってもらった後の、美容師さんのマッサージって気持ち良いですよね(*^-^*)

お洒落な美容室であればあるほど、緊張して肩がこるので有難いです。

中には、肩こりを感じたことない方が「お客さん肩こってますね」って、急に美容師さんに言われてビックリしたことがあるかもしれません。

 

今回は、「他人ではなく、自分で肩こりかどうかを調べる方法」について、書いていきます。

これを読むことで、自分が肩がこっているかどうかを、調べれるようになります。

 

 

私が紹介する方法は、あくまで肩がこっているかの目安の1つなので、ご家族やお友達と軽い気持ちで行ってみてください(笑)

 

美容室やマッサージで「肩が張ってますね」「肩こってますね」と言われたのに、自分では何も感じておらず疑問に思っている方も意外に多いと、感じました。

 

 

肩こりを起こす筋肉

そもそも、肩こりを起こす筋肉は「僧帽筋」という筋肉です。

 

僧帽筋は頭蓋骨の後ろから方の外側に行き・肩甲骨を越えて腰の上あたりまで伸びる筋肉でひし形のような形をしています。

カトリック「僧」「帽」子に形が似ている筋肉だから「僧帽筋」です。

 

僧帽筋は日常生活で使われることが多く、重い物を持ちあげる時に肩をすくめたり・腕を上げる時に使われる三角筋という筋肉の補助をする働きがあります。

 

首や肩だけではなく、背中まで伸びているこの広い筋肉は、肩を動かすときには必ずと言っていいほど使われる筋肉になります。

頭の重さを支えているだけではなく、腕も僧帽筋がブラ下がっているので「常に酷使されている筋肉」と言えます。

 

 

肩こりを起こす原因

この僧帽筋が運動不足やパソコン作業のやりすぎなどによって、柔軟性を失い硬くなってしまいます。

そうすると、僧帽筋の血流が悪くなり老廃物や疲労物質が溜まってしまうことで、肩こりを引き起こします。

 

 

肩こりかどうか調べる

自分が肩こりかどうか調べるのは簡単です。

 

①身体の前で肘~手の平をで合わせる。

 

②肘がアゴの高さまで上がるかで判定。

 

これで私は完璧肩こりということが分かりました。

ちなみに、私のように力を込めても腕は上がりません(笑)

 

肘がアゴまで上がらないということは、僧帽筋が硬くなり肩こりの症状が出てしまっています。

肩こりがひどい人は肘すら付かない人もいます。

 

逆に、肩こりを感じていない方は肘がアゴよりも上に上がります。

今まで美容室やマッサージ屋さんで「肩こりですねぇ」と言われたとしても、頭の片隅に置いておく程度で良いかと思います。

 

 

まとめ

この方法は肩こりかどうかの目安の1つとなります。

もし、肘がアゴより上がらないのに肩こりを感じていたら、近い将来は要注意かもしれません。

 

まずは、会社の仕事でもスマホを扱っている時でも、長時間やり続けるというのはおやめください。

30分~1時間で外の景色や遠いところを見ながら、軽く肩を動かしてあげるだけで全然変わってきます。

集中するのも大事ですが、抜けるところは抜きましょう!!

 

 

 

すざく鍼灸整骨院

【福岡県  太宰府市・大野城市・春日市で体の痛みや不調にお困りでしたら、すざく鍼灸整骨院にお任せください!】

ご予約は受付時間内に092-287-1836に今すぐお電話いただくか、ホームページのネット予約からお願いいたします。

 

オンライン予約

 

当院は「できない当たり前をできて当たり前」をモットーに整体治療・鍼灸治療・矯正治療を組み合わせて、あなたに最適なオーダーメイドで根本治療を施します。

⇒ホームページはこちら

⇒受付時間・アクセスについて

 

本気で体を治したい。
どこに行っても良くならない。

このように悩んでいる方は、すざく鍼灸整骨院にお任せください。患者様お一人お一人と向き合い、丁寧に治療させていただくので、当院は完全予約制となっております。

 

【料金(税込)】
初診時:7,700円
2回目以降:5,500円

 

【受付時間】
平日 :10:00~20:00
土・祝:10:00~17:00
日  :休診日
(昼休みなし)

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です