何かに集中(熱中)してたら腰痛のことを忘れます! | すざく鍼灸整骨院 院長のブログ|福岡 博多 太宰府の自費治療院

こんにちは!
太宰府市 朱雀(朱雀大路交差点)にあるすざく鍼灸整骨院 院長の赤星です。

 

 

当院には腰痛でお悩みの患者さんが多く来院されています。

一言で腰痛といっても

長い時間歩いていたら重だるくなる方
ふとした時にズキンと痛む方
お尻や足にまで痺れがくる方

など、症状はさまざまです。

 

実は私もヘルニアと脊柱管狭窄症のダブルヘッダーで、坐骨神経痛を3度ほど経験しました。

正直な話し、あれはきっついですねぇ(泣)

「もういっそのこと、足がもげた方が楽なんじゃないか」と思うほどでした。

 

しかし、患者さんの治療にあたっている時や趣味のロードレーサー(自転車)に乗っている時は、そんな痛みすらも忘れてしまっていました。

何かに熱中している時は、さほど気にならないものです。

 

今回は、「何かに集中(熱中)してたら腰痛を忘れてしまっていること」について、書いていきます。

これを読むことでアナタは、今のご自分の腰痛が安静にしなければならない程、ひどい状態ではないことが分かります。

 

今思えば、何かに集中していて腰痛を忘れる場合は必ず治るサインだったなと思うし、今ではそう確信しています。

腰痛で悩んでおられる方の中には、悪化するのを恐れて過度に安静にし過ぎている方がいらっしゃいます。

その気持ち分かります!

私もそうでしたから!!

 

 

動いてみると意外とできることは多い

坐骨神経痛がひどい時でも仕事をしなくてはならないのですが、それ以外のプライベートなんかでは痛めることが怖くてジッとしていることが多かったんです。

しかし、長い期間ジッとしておくのも苦痛なもので、趣味のロードレーサーで100㎞ライドをしても意外とあっさり行けてしまいました。

 

腰痛のためにゴルフを止めてしまった患者さんにも、「ちょっと打ちっぱなしから行ってみてください」と言うと、1時間は平気で練習できます。

しかも、久々のゴルフの練習ということもあり夢中になってやってたら、痛みも感じることなく1時間も時間が経っていたそうです。

 

「動いたら腰痛が悪化する」は脳に刷り込まれた恐怖でしかないんですね。

動いてみると意外とできることは多いものです。

 

 

そんな気がするだけ

「病は気から」ってことわざがありますが、実は痛み考えすぎるから痛いだけなんです。

 

例えば、アナタがわさびが嫌いだったとします。

サラダにアナタが分からない程の微量のわさびが入っていて、気付かないで食べていたとしても「それ、わさび入ってるけど食べれるの?」と言われると、今まで感じなかったわさびの味がしたような気がして食べれなくなると思います。

というより、わさびの味がするかどうか探してしまいますね。

 

ジッとしていると痛みだけのことを考えて「また痛めるんじゃないか」「悪化したらどうしよう」と、ネガティブな感情ばかりが脳を支配すると、脳が過敏に反応してしまいます。

本来感じないはずの痛みを自ら探して、感じてしまうんです。

 

 

心配性や神経質な人の方が痛みを感じやすい?

正直な話し、「動いた(今までの生活を変わりなく送った)方が腰痛は早く改善しますよ」って言うと「ホント?じゃあ動きます」って軽く返事をされる方の方が、本当に動くし、早い段階からメンテナンスに切り替える事ができます。

 

しかし、心配性な方や神経質な方は「動いてみた・・・ほら痛い」のように、痛みに関して過敏な傾向にあるようです。

時には「こうやったら痛いんです」と、そこまで捻ったら誰でも痛いですよってところまで腰を捻りながらおっしゃられることもあります。

 

体調って日によって「今日は眠くならなくて、体が軽いな」ってひもあれば「もう、今日しんどい」って日もあるかと思います。

痛みも一緒で、日によって波があるものなので一喜一憂しないで、好きなことや夢中になれるものに集中していると、案外できちゃうものだし・痛みを忘れてしまいます。

 

 

まとめ

今からでも、腰痛のために止めてしまったことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

その結果、意外とご自分の腰でもやれることが多いことが分かって頂けると思います。

 

何でも構いません!!

 

私が保証します!!

アナタならきっとできますよ(#^.^#)

⇒当院の腰痛の治療についてはコチラ

 

 

 

すざく鍼灸整骨院

【福岡県  太宰府市・大野城市・春日市で体の痛みや不調にお困りでしたら、すざく鍼灸整骨院にお任せください!】

ご予約は受付時間内に092-287-1836に今すぐお電話いただくか、ホームページのネット予約からお願いいたします。

 

オンライン予約

 

当院は「できない当たり前をできて当たり前」をモットーに整体治療・鍼灸治療・矯正治療を組み合わせて、あなたに最適なオーダーメイドで根本治療を施します。

⇒ホームページはこちら

⇒受付時間・アクセスについて

 

本気で体を治したい。
どこに行っても良くならない。

このように悩んでいる方は、すざく鍼灸整骨院にお任せください。患者様お一人お一人と向き合い、丁寧に治療させていただくので、当院は完全予約制となっております。

 

【料金(税込)】
初診時:7,700円
2回目以降:5,500円

 

【受付時間】
平日 :10:00~20:00
土・祝:10:00~17:00
日  :休診日
(昼休みなし)

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です