ギックリ腰にマッサージは効果的? | すざく鍼灸整骨院 院長のブログ|福岡 博多 太宰府の自費治療院

こんにちは!
太宰府市 朱雀(朱雀大路交差点)にあるすざく鍼灸整骨院 院長の赤星です。

 

 

いつ襲ってくるか分からないギックリ腰。

近年の対処法としては、冷やすよりも温める・安静よりできる範囲で動かす方が痛みの改善には効果的であることが分かっています。

じゃあ、マッサージを受けるのはどうなの?と疑問に思われるかもしれません。

 

今回は、「ギックリ腰にマッサージは効果的かどうか?」ということについて、書いていきます。

これを読むことで、ギックリ腰の痛みを取るのにマッサージが効果的なことが分かります。

 

ギックリ腰の痛みの改善には、マッサージは短期間ながら効果があります。

 

 

ギックリ腰とは?

重い物を持った
くしゃみをした
腰を捻った
顔を洗った
靴を履いた  など

腰の筋肉の内圧が上がる前かがみの姿勢で、突然襲ってくるぎっくり腰!!

正式には急性腰痛と言います。

読んで字の如く、急激に発症した腰痛を指し、欧米ではその激しい痛みから「魔女の一撃」とも呼ばれます。

 

発症直後の2~3日はかなり強い痛み・1週間で痛みがかなり和らぎ・ほとんどは1ヶ月未満で痛みが引いて治る腰痛です。

しかも、痛いながらも動かせる範囲で動いていた方が、回復が早くなります。

 

 

ギックリ腰のマッサージは効果的

ギックリ腰の治療の際、腰を触らないで治してしまう先生もいらっしゃいます。

このような先生は、ちゃんとした理論と治療法で治してしまう先生なんです。

ギックリ腰のような強い痛みが1発で治ったら、ゴッドハンドに感じますよね。

 

ただ、「腰を触らないで治した方が、凄いと思われる」と思って、「マッサージはギックリ腰には聞きませんよ」っていう先生もいらっしゃいますが

ギックリ腰は安静指示よりマッサージをした方が痛みは改善する

という、科学的根拠があります。

 

つまり、「ジッとしてるくらいならマッサージを受けた方が痛みはなくなりやすいよ」ってことです。

 

 

効果は?

ギックリ腰のマッサージは痛みの改善に効果的ですが、実は効果は短期間で2~3日だけです。

しかし、ギックリ腰は痛いながらも動かせる範囲で動いていた方が回復が早くなるので、動けない状態からマッサージを受けて2~3日の間に出来るだけ動かした方が、ジッとしているより改善しやすくなります。

 

 

まとめ

ギックリ腰の痛みの改善には、マッサージは短期間ながら効果があります。

ギックリ腰の痛みの改善にマッサージは効果がありますが、強くマッサージすればするほど効果的というわけでもないので、やめておきましょう。

 

ギックリ腰の痛み自体は放っておいても、1ヶ月ほどでなくなってしまうものです。

 

しかし、「明日からの仕事に差し支える」「2度とギックリ腰を起こしたくない」

このような方は、ぜひ「すざく鍼灸整骨院」にご相談ください。

早急に、以前よりも腰の状態良い状態にする治療をさせて頂きます。

⇒当院のギックリ腰の治療についてはコチラ

 

 

 

すざく鍼灸整骨院

【福岡県  太宰府市・大野城市・春日市で体の痛みや不調にお困りでしたら、すざく鍼灸整骨院にお任せください!】

ご予約は受付時間内に092-287-1836に今すぐお電話いただくか、ホームページのネット予約からお願いいたします。

 

オンライン予約

 

当院は「できない当たり前をできて当たり前」をモットーに整体治療・鍼灸治療・矯正治療を組み合わせて、あなたに最適なオーダーメイドで根本治療を施します。

⇒ホームページはこちら

⇒受付時間・アクセスについて

 

本気で体を治したい。
どこに行っても良くならない。

このように悩んでいる方は、すざく鍼灸整骨院にお任せください。患者様お一人お一人と向き合い、丁寧に治療させていただくので、当院は完全予約制となっております。

 

【料金(税込)】
初診時:7,700円
2回目以降:5,500円

 

【受付時間】
平日 :10:00~20:00
土・祝:10:00~17:00
日  :休診日
(昼休みなし)

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です