ヘルニア ≠ 腰痛って知ってました? | すざく鍼灸整骨院 院長のブログ|福岡 博多 太宰府の自費治療院

こんにちは!

太宰府市 朱雀(朱雀大路交差点)にあるすざく鍼灸整骨院 院長の赤星です。

 

 

「アナタはヘルニアです!!」

このように診断されると

「ヘルニア!?聞いたことあるぞ。腰が痛くなるアレだ・・・」

そう思い込み、実際に腰が痛くなってしまう方がいらっしゃいます。

 

今回は、「ヘルニアと診断されたけど・・・」について、書いていきます。

これを読むことで、ヘルニアへと診断されたことによる不安がなくなります。

 

「椎間板ヘルニア」と診断されたからって、別に痛みと関係あるわけではありません。

 

 

ヘルニアと痛みは関係なし!

患者さんの中には

「整形外科でヘルニアって言われた」
「ヘルニアのせいでずっと腰が痛い」

このようなことに悩まれて、当院を訪れる方がいらっしゃいます。

 

確かに、腰が痛くなって病院に行き「ヘルニアですよ」って診断されたら、「ヘルニアになったから腰が痛くなったんだ」ってなりますよね。

 

 

科学的根拠

実はヘルニア = 腰痛ではないというのには、科学的根拠があります。

これは『国際腰椎学会』で『ボルボ賞』を受賞した有名な研究です。

 

『椎間板ヘルニアと診断された強い腰下肢痛を訴える患者46名と、年齢、性別、職業などを一致させた健常者46名の腰部椎間板をMRIで比較した結果、健常者の76%に椎間板ヘルニアが、85%に椎間板変性が確認された。』

参考:http://1.usa.gov/iN3oKG

 

『ヘルニアと診断されれて足の痛みまで訴える(強い腰痛)グループ』と、年齢・性別・職業が同じ『健常者の(健康な)グループ』に分けて

MRIで検査してみた結果

健常者の76%に椎間板ヘルニア・85%に椎間板変性が診られたってことになります。

 

難しい話しですよね(笑)

 

つまり、ヘルニアと診断されて腰が痛かろうと・腰に痛みを感じたことがなかろうと、MRIで検査してみると

同じような結果になったんだよってことになります。

 

 

実は私も

『病は気から』とよく言ったもので、『痛みも思い込みから』と言えるんです。

私もこの業界に入る前には「ヘルニア = 腰痛」と思っていたので、ずっと腰が痛かったんです。

 

でも、勉強していくうちに「ヘルニア ≠ 腰痛」ではないと知り、安心して動いていていると最近では痛みを感じなくなりました。

実際に体験した「ヘルニア ≠ 腰痛」ですね。

 

 

まとめ

ヘルニアは腰痛と関係が無いので、ヘルニアと診断されようと何ら心配はありません。

椎間板が潰れていると言われたとしても、必ずしも腰の痛みやシビレが出るとは限りません。

原因は別にあります。

安易に手術などをせず、1度腰を据えて治療してみるのも良いのではないでしょうか。

⇒当院のヘルニアについての治療はコチラ

 

 

 

すざく鍼灸整骨院

【福岡県  太宰府市・大野城市・春日市で体の痛みや不調にお困りでしたら、すざく鍼灸整骨院にお任せください!】

ご予約は受付時間内に092-287-1836に今すぐお電話いただくか、ホームページのネット予約からお願いいたします。

 

オンライン予約

 

当院は「できない当たり前をできて当たり前」をモットーに整体治療・鍼灸治療・矯正治療を組み合わせて、あなたに最適なオーダーメイドで根本治療を施します。

⇒ホームページはこちら

⇒受付時間・アクセスについて

 

本気で体を治したい。
どこに行っても良くならない。

このように悩んでいる方は、すざく鍼灸整骨院にお任せください。患者様お一人お一人と向き合い、丁寧に治療させていただくので、当院は完全予約制となっております。

 

【料金(税込)】
初診時:7,700円
2回目以降:5,500円

 

【受付時間】
平日 :10:00~20:00
土・祝:10:00~17:00
日  :休診日
(昼休みなし)

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です