腰痛と骨盤の歪みは関係なし!! | すざく鍼灸整骨院 院長のブログ|福岡 博多 太宰府の自費治療院

こんにちは!

太宰府市 朱雀(朱雀大路交差点)にあるすざく鍼灸整骨院 院長の赤星です。

 

 

当院に来られる患者さんにもよく言われることですが

「私骨盤が歪んでいるから腰痛なんですよ!!って、前の治療院で説明された。」

このように話されますが、

「そんなことはないんですよ~~~!」と言いたいところですが、1度グッと言葉を飲み込みます(笑)

 

今回は、「腰痛と骨盤矯正の関係」について、書いていきます。

これを読むことで、世の中で言われている骨盤矯正が嘘だということが分かります。

 

 

骨盤の歪みがあるからと言って、腰痛とは何ら関係ありません。

 

 

骨盤矯正が・・・・・

20年ほど前から「骨盤矯正は効果がない」ということは、科学的に証明されています。

治療者にとっては常識なんです。

 

『腰痛患者144名と健常者138名を対象に、骨盤の歪みを厳密に測定して腰痛との関連を調べた研究により、

どのような臨床的意義においても、
骨盤の非対称性(歪み)と腰痛とは関連していないことが証明されている。』

出典:http://1.usa.gov/kIBHZm

 

それこそ10年前から『骨盤矯正専門』と掲げている治療院が増えました。

 

大変恐縮なのですが・・・・・・・

世間で有名になったから流されているのか。
患者さんに嘘をついているのかな。
勉強されていないのかな。

なんて思ったりするわけで

患者さんには無駄に不安をあおるような広告に惑わされないで頂きたいです。

 

 

矯正だけでは・・・・

当院の治療を受けられたことのある患者さんは、お分かりになるかと思いますが骨盤をバキバキしたりはしません。

確かに、骨盤を調節する必要がある場合も多いのですが、骨盤矯正だけで治しているわけではありません。

ボ~っとしているように感じるかもしれませんが、治療をさせて頂いている患者さんお1人お1人のことを、色々と考えながら治療しているんです(*’▽’)

 

 

いゃ、治ったし

「骨盤矯正で治ったことあるし」

こう思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、1度よく思い出してみてください。

他に何もしていませんか??

 

マッサージされたり
電気されたり
ストレッチしたり

「骨盤矯正で治った」と言われる方は、他の治療もされている場合が多いんです。

「骨盤だけ」触って治った時のみ、初めて「骨盤矯正で治った」と言えるんです。

 

 

まとめ

骨盤矯正では腰痛は治りませんし、科学的に証明されています。

勉強不足でも・世間に流されていても・ましてや患者さんに嘘をついているなど、論外です。

本当はわかっていて、「骨盤矯正」というキーワードで患者さんを集め、骨盤矯正をしていると見せかけて違うことをして治していたとしても、ダメですね。

 

 

 

すざく鍼灸整骨院

【福岡県  太宰府市・大野城市・春日市で体の痛みや不調にお困りでしたら、すざく鍼灸整骨院にお任せください!】

ご予約は受付時間内に092-287-1836に今すぐお電話いただくか、ホームページのネット予約からお願いいたします。

 

オンライン予約

 

当院は「できない当たり前をできて当たり前」をモットーに整体治療・鍼灸治療・矯正治療を組み合わせて、あなたに最適なオーダーメイドで根本治療を施します。

⇒ホームページはこちら

⇒受付時間・アクセスについて

 

本気で体を治したい。
どこに行っても良くならない。

このように悩んでいる方は、すざく鍼灸整骨院にお任せください。患者様お一人お一人と向き合い、丁寧に治療させていただくので、当院は完全予約制となっております。

 

【料金(税込)】
初診時:7,700円
2回目以降:5,500円

 

【受付時間】
平日 :10:00~20:00
土・祝:10:00~17:00
日  :休診日
(昼休みなし)

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です