腰痛からの急激なトップギアはどうかなぁ?? | すざく鍼灸整骨院 院長のブログ|福岡 博多 太宰府の自費治療院

こんにちは!

太宰府市 朱雀(朱雀大路交差点)にあるすざく鍼灸整骨院 院長の赤星です。

 

 

よく腰痛治療に来られた方の多くが、動いた際に痛みが悪化するのが怖くて、何年も運動などを辞め安静にしてらっしゃる方もいらっしゃいます。

安静にしていたら腰痛は回復しにくいのですが、急に動きすぎても悪化する恐れがあります。

 

今回は、「腰痛は動いた方が良い≠激しい運動ではない」ということについて、書いていきます。

これを読むことで、腰痛には日常生活での動きで十分ということが分かります。

 

腰痛は安静にするより、動いた方が調子が良くなりやすいが、激しく動かなくて大丈夫ですよ。

 

 

動かないと腰は痛みやすい?

背骨は真っすぐな棒のようになった骨ではありません。

背骨は上の骨と下の骨で「椎間関節」というものを形成しており、25個の骨と骨の間にはちゃんと関節もあるんです。

立ちっぱなしで動きが少ないと、筋肉や靭帯だけでなく椎間関節まで固まってしまい、腰の動きは悪くなります。

つまり、動かなければ筋肉だけではなく、靭帯・関節などまで固まってしまうことで痛みやすい腰になってしまいます。

 

 

動いた方が回復も早い

腰を痛めた際、シップを貼って安静にする方もいらっしゃるかもしれませんが、安静にした方が回復が遅かったりします。

特に、ギックリ腰は痛みも強く横になりたいかもしれませんが、安静にするのは1~2日だけにして動ける範囲で動くようにしましょう。

「アタタタタタ」と言いながらでも、動いてた方が痛みが消えるのも早いものです。

「嘘つけや」と思われるかもしれませんが、科学的に証明されたものなのでやってみてください。

 

 

無理はしなくても大丈夫

当院で腰痛の治療された方には、「できる範囲で動いてくださいね」とお伝えさせて頂いています。

この「できる範囲」というのは、普段の日常生活のことで無理をするような運動ではありません(笑)

 

実は患者さんの中には、動くことで痛みがなくなって「痛みがなくなった。よ~し運動始めちゃおう」と、急にトップギアで運動されて再度、腰を痛める方がいらっしゃいます。

 

このような方は意外と多くいらっしゃいます。

「動けば動くほど痛みがなくなる」ってことでもないので、無理をするような運動はしなくても大丈夫ですよ!!

 

 

まとめ

腰を痛めた際は、動いた方が早く回復しやすくなり予後も良いですが、慣れないうちに急にトップギアに入れるのはやめましょう。

そんなに無理しなくても、日常生活の中の動きから始めて頂ければ十分ですよ?

⇒当院の腰痛治療についてはコチラ

 

 

 

すざく鍼灸整骨院

【福岡県  太宰府市・大野城市・春日市で体の痛みや不調にお困りでしたら、すざく鍼灸整骨院にお任せください!】

ご予約は受付時間内に092-287-1836に今すぐお電話いただくか、ホームページのネット予約からお願いいたします。

 

オンライン予約

 

当院は「できない当たり前をできて当たり前」をモットーに整体治療・鍼灸治療・矯正治療を組み合わせて、あなたに最適なオーダーメイドで根本治療を施します。

⇒ホームページはこちら

⇒受付時間・アクセスについて

 

本気で体を治したい。
どこに行っても良くならない。

このように悩んでいる方は、すざく鍼灸整骨院にお任せください。患者様お一人お一人と向き合い、丁寧に治療させていただくので、当院は完全予約制となっております。

 

【料金(税込)】
初診時:7,700円
2回目以降:5,500円

 

【受付時間】
平日 :10:00~20:00
土・祝:10:00~17:00
日  :休診日
(昼休みなし)

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です