腰椎(腰の骨)の変形=腰痛の原因ではない理由!! | すざく鍼灸整骨院 院長のブログ|福岡 博多 太宰府の自費治療院

こんにちは!

太宰府市 朱雀(朱雀大路交差点)のすざく鍼灸整骨院 院長の赤星です。

 

「もうお正月だぁ」と思っていたら、1月がそろそろ終わりますね。

お正月気分はそろそろ抜けましたか?

2019年もあと11ヶ月!!

そろそろ、体もお仕事モードに戻ったと思うので頑張っていきましょう。

 

今回は「腰の骨が変形していても慢性腰痛にならない理由」について、書いていきます。

 

これを読むことで「腰の骨が変形している=慢性的な腰痛」という勘違いを正し、痛みや不安から解放された生活を手にする事ができます。

 

腰の骨が変形して慢性的な腰の痛みがあっても、治療をすれば痛みの改善だけでなくゴルフをするなど趣味を楽しめるようにもなります。

腰痛があって整形外科に行った際、レントゲンを撮ったら腰椎(腰の骨)が歪んで変形していることで、「自分は腰椎が変形しているから痛みが続いているんだ」と勘違いされているケースが多く見受けられます。

しかし、当院にはこのような患者さんが、日常生活で痛みを感じなくなり大好きなゴルフまで回れるようになりました。

 

 

腰の変形は慢性腰痛の原因にならない!

腰椎(腰の骨)が歪んで変形していると、びっくりするし何より不安になります。

現代の医学では体の歪みは治せますが、骨の変形というのは治すことはできません。しかし、腰椎の変形が慢性腰痛の原因になっているわけではありません。

 

例え、腰痛がなかったとしても「腰椎が変形しているから痛くなるのではないか?」と不安になるし、腰痛があったら「腰椎が変形しているから腰が痛むんだ!」と思いますよね。

 

しかし、欧米ではこのような実験が半世紀前から行われています。

腰椎の変形が腰痛の原因でないことは半世紀以上も前から証明されてきた。

最も古い対照試験は1953年に実施された
腰痛患者100名と健常者100名の腰部X線写真を
比較したもので、両群間の変形性脊椎症の検出率に差はなかった。

引用:http://1.usa.gov/lCMbXb

 

「腰椎の変形=腰痛の原因」と言われているのは、日本だけです。そして、腰椎が変形していると安静指示を受ける場合がほとんどです。

この安静こそが、腰痛になったり、腰痛を悪化させる原因となるのです。

 

また、腰痛だからと言って安易にレントゲン撮影をすることをおすすめしていません。

レントゲン撮影は、命の危険がある時にのみ行うものです。日本のように何でもかんでもレントゲンを撮る国は他にありません。

なぜなら、全国のがん患者さんの数%は医療被曝によるものだと言われているからです。

 

動かさないことが腰痛の原因

腰椎が歪んでいると「これ以上悪化させたくない!安静にしなくちゃ!!」と思って、できるだけ動かさなくなると思います。腰椎が歪んでいるレントゲン写真を見せられて、なかなか「よし!しっかり動かそう」とは思わないですよね。

しかし、この動かさないという選択こそ腰痛を悪化させることになります。

 

腰部は5個の腰椎と言われる骨や靭帯・筋肉が上半身を支えています。

背骨は上の骨と下の骨で「椎間関節」を形成しており、背骨は25個の骨と骨の間にはちゃんと関節もあるんです。

しかし、安静にするということは腰回りの関節や筋肉などを使わないので、関節の動きは悪くなり、筋力や柔軟性だって低下していきます。

 

腰椎が変形していることを知る ⇒ 不安になる ⇒ 安静にする ⇒ 関節が固まって動きが悪くなる、筋力や柔軟性が低下して支えきれなくなる ⇒ 腰が痛くなる ⇒ 不安になって、さらに動かさなくなる ⇒ 悪化する

このように負のスパイラルに陥って、腰はドンドン痛くなり何もできなくなります。

 

ネガティブだと腰痛は悪化する

このブログでは「不安になる」と、よく使わせて頂いています。

実はネガティブな感情は腰痛に限らず、体の痛みを悪化させてしまいます。

ありふれた症状を訴える患者200名をプラス思考で接した治療群と無治療群、マイナス思考で接した治療群と無治療群に割りつけたRCTによると、2週間後の改善率は治療の有無に関わらずプラス思考で接した群の方がはるかに高かった。
http://1.usa.gov/qJyVdX

 

治療する私たちはもちろんですが「治る」「治せる」と思って治療しています。しかし、「どうせ、治らないかもなぁ」とマイナスな感情で治療を受けると治りは悪く。

「治ったら○○を楽しもう!」とプラス思考で治療を受ける方が回復が早まります。

 

痛い中、プラス思考というのは難しいかもしれません。

それでも、痛みが10段階あるとして「まだ7悪い」と思うよりも、「3痛みが良くなった」と思われる患者さんの方が、治りが早いのも事実です。

 

まとめ

腰の骨である腰椎が変形していても、慢性腰痛の原因になることはありません。

きちんと治療を行うことで痛みを改善することができます。

実際に、当院の患者さんでも腰が変形して痛みがひどく、諦めていたゴルフができるようになって18H回られた方がいらっしゃいます。

 

腰が痛い中、急に動かせとは言いません!!

動かせる範囲内で、できるだけ動かすようにするだけで痛みが改善していくこともあります。

 

 

柔道整復師・鍼灸師
赤星秀一  監修

 

 

すざく鍼灸整骨院

【福岡県  太宰府市・大野城市・春日市で体の痛みや不調にお困りでしたら、すざく鍼灸整骨院にお任せください!】

ご予約は受付時間内に092-287-1836に今すぐお電話いただくか、ホームページのネット予約からお願いいたします。

 

オンライン予約

 

当院のご予約やお問い合わせに便利なLINE@を開設しました。

・こんな症状も診てくれる?
・〇日の予約空いてるかな
・仕事中だし電話はちょっと・・・・

このような時に手軽で便利です。

 

こちらのQRコードから【友だち追加】していただき、スタンプを送ってください。

*治療中などですぐに返信ができないこともあります。お急ぎの場合はお電話ください。

 

当院は「できない当たり前をできて当たり前」をモットーに整体治療・鍼灸治療・矯正治療を組み合わせて、あなたに最適なオーダーメイドで根本治療を施します。

⇒ホームページはこちら

⇒受付時間・アクセスについて

 

本気で体を治したい。
どこに行っても良くならない。

このように悩んでいる方は、すざく鍼灸整骨院にお任せください。患者様お一人お一人と向き合い、丁寧に治療させていただくので、当院は完全予約制となっております。

 

【受付時間】
平日 :10:00~20:00
(昼休み 13:00~15:00)

水曜日:10:00~13:00
土・祝:10:00~17:00
日  :休診日

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です