立っている時につま先が外に向いていませんか?? | すざく鍼灸整骨院 院長のブログ|福岡 博多 太宰府の自費治療院

こんにちは!

太宰府市 朱雀(朱雀大路交差点)のすざく鍼灸整骨院 院長の赤星です。

 

早いもので、もう3月になって暖かくなってきましたね。

福岡では20日が桜の開花予想だそうで、春もすぐそこまでだと感じます!!

 

さてさて、院長ブログを長らく更新していませんでした。

2021年3月、これからは少しずつ皆さまの身体の不調やお悩みを解決できるようなブログを書いていこうかと思います。

 

さてさて!

今日のテーマは『立っているときのつま先の向きについて』。

 

この立っているときのつま先の向きを知ることで、どのように自分の姿勢が歪んでいるかが分かります。

また、どうやったら歪みにくい身体にするかなど、簡単なコツを教えていきますね。

 

リラックスしている時こそ歪んでる

これを読んだアナタは、もしかしたら「どんな立ち方してるかな?」とすぐに自分のつま先を見ているかも知れません。

しかし、こういう時は無意識に真っ直ぐ・きれいに立とうとするのであまりつま先は外を向いていません。

 

じゃあ、どんな時が分かりやすいか??

・お友達と立ち話しをしている時

・電車やバスに立って乗っている時

・子供が公園で遊んでいるのを見守っている時

・立ちながらスマホを操作している時

などです。

 

このような時は、リラックスしている状態なので自分が楽に立てる立ち方をしています。

ハッと気付いたらつま先をチェックしてみてください。

 

もっと簡単なのは

力を抜いて、仰向けで寝た時!!

 

ブラブラ〜と力を抜いて仰向けで寝ると、左右どちらか 又は 両方のつま先が大きく外を向いていることに気付くと思います。

 

どんな姿勢になるの?

これから紹介する立ち方は、私自身が多くの患者さんを診察・施術させて頂いた際に多かった歪み方を紹介します。

※絵を描いてご説明していきますが、下手くそなので悪しからず(笑)

また、絵は後から見た図です。

 

まずは、右のつま先が外に向いている場合。

 

右足は休めの姿勢の時のように前に出てしまうため、骨盤が右に下がります。

 

そして、赤い線は背骨です。

右足は前に出しているため、体重のほとんどを左側に載せてしまいます。

 

そのため、背骨(上半身)は左に傾いてしまうので左の背中〜腰は荷重で潰されて固まってしまい、逆に右は伸ばされて固まります。

しかも、背骨が左に傾いているということは、肩も左が下がって・右が上がります。

 

頭が完璧に左に頭いてしまわないように、右の方で常に頭や首を引っ張り続けるようになります。

すると、肩の筋肉は固く凝ったような状態になり、肩こりや頭痛を引き起こしやすくなるのです。

 

左足が外を向いている人は、今の逆の現象が起こります。

 

骨盤は左に下がり、背骨が右にカーブするため、右の背中や腰にが荷重で潰されて固くなり・左側は伸ばされて固まります。

 

そして、肩は右が下がって左が上がり、頭が完璧に右に傾かないように左肩の筋肉が引っ張り続けます。

 

このような姿勢が続くことで

・頭痛

・肩こり

・背中の痛み

・腰痛

・膝の痛み

・倦怠感

 

などなど、さまざまな症状が現れます。

中には、「こんなムチャクチャな姿勢にはなってない」とお思いかも知れません。

 

しかし、当院に来られた多くの患者さんも、このような姿勢の人は珍しくありません。

そして、やはり多くの患者さんが先ほど挙げた症状などで悩まされているのも事実です。

 

つま先真っすぐは大きな一歩

つま先が外を向けば、姿勢が歪み体に不調が現れます。

だったら、つま先を真っすぐにすれば、良いのです!!

 

つま先を真っすぐにすることで、重心が真ん中にきて・骨盤も正しい位置に戻ろうとしてくれます。

「つま先を真っすぐ」と言っても、両足をくっつけるということではありません。

 

楽に開いた状態で

・立っている時

・座っている時

・歩いている時

どんな時でも真っすぐにしておけば、姿勢は自然と戻りやすくなります。

 

ただ、つま先が自然と外を向いてしまうということは、悪いクセが染み付いてしまっているということです。

意識しておかないと、つま先はすぐに外を向いてしまいます。

 

「外を向いてしまったからダメ」と考えずに、気付いたらつま先を真っすぐに戻せば良いのです。

そうすることで、悪いクセの上から良いクセを上塗りすることができて、意識しなくてもつま先が真っすぐになり、姿勢も歪みにくくなります。

 

まとめ

結論としては、つま先が真っすぐではないと姿勢が歪んでさまざまな症状が出てきてしまいます。

しかし、つま先を真っすぐにすることを意識することで、歪みにくい身体作りに役に立ちます。

 

その結果、今アナタがお悩みの痛みやキツさというのは軽減するかも知れません。

ぜひ、『つま先の向き』気にしてみてください。

 

 

柔道整復師・鍼灸師
赤星秀一  監修

 

すざく鍼灸整骨院

【福岡県  太宰府市・大野城市・春日市で体の痛みや不調にお困りでしたら、すざく鍼灸整骨院にお任せください!】

ご予約は受付時間内に092-287-1836に今すぐお電話いただくか、ホームページのネット予約からお願いいたします。

 

オンライン予約

 

当院のご予約やお問い合わせに便利なLINE@を開設しました。

・こんな症状も診てくれる?
・〇日の予約空いてるかな
・仕事中だし電話はちょっと・・・・

このような時に手軽で便利です。

 

こちらのQRコードから【友だち追加】していただき、スタンプを送ってください。

*治療中などですぐに返信ができないこともあります。お急ぎの場合はお電話ください。

 

当院は「できない当たり前をできて当たり前」をモットーに整体治療・鍼灸治療・矯正治療を組み合わせて、あなたに最適なオーダーメイドで根本治療を施します。

⇒ホームページはこちら

⇒受付時間・アクセスについて

 

本気で体を治したい。
どこに行っても良くならない。

このように悩んでいる方は、すざく鍼灸整骨院にお任せください。患者様お一人お一人と向き合い、丁寧に治療させていただくので、当院は完全予約制となっております。

 

【受付時間】
平日 :10:00~20:00
(昼休み 13:00~15:00)

水曜日:10:00~13:00
土・祝:10:00~17:00
日  :休診日

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です