暑いからって家でジッとしないでね! | すざく鍼灸整骨院 院長のブログ|福岡 博多 太宰府の自費治療院

こんにちは!

太宰府市 朱雀(朱雀大路交差点)にあるすざく鍼灸整骨院 院長の赤星です。

 

 

患者さんの中には「何もする気がなくて、家でジッとしているだけで身体がキツイ」

このように話される方もいらっしゃいます。

確かに、暑い中では汗ビチャビチャになるし、疲労も3割増しなので動きたくないですね。

 

今回は、「家でジッとしていること」について、書いていきます。

これを読むことで、夏にお家でジッとしておくと体調が悪くなるということが分かります。

 

夏に暑いからって家でジッとしていると、逆に体調不良になります。

 

 

家で動かない

動き始めるまではきついかもしれませんが、動いて掃除や洗濯をしていると意外と熱中します。

 

これは「作業興奮」というもので

行くまで嫌だけど、動き始めたら運動に熱中している。

残っている仕事を始めるまではダルイけど、始めたら集中してしまう。

このような経験は誰でもあるかと思います。

 

逆に、動かなければ動かないほど、動きたくなくなります。

もう「やらなきゃ」が頭の中でリフレインして、逆にストレスで精神衛生的に良くないですね。

 

 

動かなければ身体は不調になってくる

動かずゴロゴロしていれば、動いてないわけですから筋力は弱くなり・柔軟性もなくなります。

しかも、ゴロゴロしているとキレイな姿勢でいられなくなり、かなり歪んできます。

そうなると肩こり・頭痛・腰痛など、さまざまな不調が出てきます。

「動いてない = 安静だから身体に良い」と言うわけではありません。

 

 

動かなければ身体は不調になってくる ②

家でジッとしていれば、身体だけではなく精神にも良くありません。

「暑くて何もやる気が出ないけど、あれもこれもやらなきゃ」と思っていると、何もしなかったときに自分を責めてしまいます。

あまりにも自分を責めすぎると、夏季うつ病になってしまいます。

夏季うつ病は夏バテと間違えられやすく、見過ごされやすくなります。

運動している人の方の幸福度は、運動していない人よりも3割り増しなので、できるだけ運動を心がけましょう

 

 

まとめ

「家でジッとしておく = 安静 = 身体に良い」というわけではありません。

人の身体は動いてこそ良い状態をキープできます。

暑いからと家でジッとばかりせず、熱中症に気を付けてちょっとだけ運動しましょう。

 

 

 

すざく鍼灸整骨院

【福岡県  太宰府市・大野城市・春日市で体の痛みや不調にお困りでしたら、すざく鍼灸整骨院にお任せください!】

ご予約は受付時間内に092-287-1836に今すぐお電話いただくか、ホームページのネット予約からお願いいたします。

 

オンライン予約

 

当院は「できない当たり前をできて当たり前」をモットーに整体治療・鍼灸治療・矯正治療を組み合わせて、あなたに最適なオーダーメイドで根本治療を施します。

⇒ホームページはこちら

⇒受付時間・アクセスについて

 

本気で体を治したい。
どこに行っても良くならない。

このように悩んでいる方は、すざく鍼灸整骨院にお任せください。患者様お一人お一人と向き合い、丁寧に治療させていただくので、当院は完全予約制となっております。

 

【料金(税込)】
初診時:7,700円
2回目以降:5,500円

 

【受付時間】
平日 :10:00~20:00
土・祝:10:00~17:00
日  :休診日
(昼休みなし)

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です