猫背になるとこんなことになる!PART①疲れが取れない | すざく鍼灸整骨院 院長のブログ|福岡 博多 太宰府の自費治療院

こんにちは!

太宰府市 朱雀(朱雀大路交差点)のすざく鍼灸整骨院 院長の赤星です。

 

猫背になると「肩こりになる」「腰が痛くなる」など、身体に不調が出てくることは知っている人も多いと思います。

しかし、猫背になると実はそれだけではないのです。

 

今回は『猫背になると疲れが取れにくくなる』ということについて、お話ししてみようと思います。

 

猫背で疲れが取れにくくなるって不思議ですよね。

少し詳しくお話ししていきますね。

 

 

疲れを取るには酸素が必要?

疲れを取るには

バランスの取れた食事

質の良い睡眠

これらが必要なのは、よく知られています。

 

しかし、実は疲れを取るには「酸素」というのも大変重要な要素になってきます。

これが、なぜかと言うと、、、、

 

疲れの原因は「乳酸が溜まるから」とよく言われています。

乳酸は疲労物質と考えられており、その乳酸を分解するには酸素が必要になります。

 

よく、プロスポーツ選手など「酸素カプセルに入る」と言う人がいらっしゃるかと思います。

酸素カプセルは、高濃度の酸素を補給することが可能で、より多くの酸素を血液中に融かすことができるため疲労回復に役立つと言われています。

 

では、なぜ猫背と酸素が関係してくるのか?

猫背になれば肺が潰されてしまい、息を吸っても100%使えないため多くの酸素を取り込むことができません。

 

自分が猫背の方はあまり気付かれていないかもしれませんが、猫背の人はそうで無い人に比べて少し呼吸が浅く・早いんです。

この状態では、酸素を十分に身体に取り込んでいるとは言い難い状態です。

 

先ほど、酸素カプセルで多くの酸素を血液中に融かすことにより、疲労回復効果があることは説明しましたね。

では、酸素が不足してしまえば・・・??

 

反対のことが起きるということです。

つまり、猫背で肺が潰されて取り込む酸素の量が少ないということは、疲労を回復させることが困難と言えるのです。

 

 

猫背で寝ても疲れが取れない?

疲れを取るには「質の良い睡眠」ということを、先ほどご説明させて頂きました。

本来、人が布団に寝ると身体の背面のほとんどがベッタリと着くため、『面』で寝ることができるので自分の体重を分散します。

 

すると、身体にかかる負荷は分散されてストレスを感じることなく、質の良い睡眠が取れます。

質の良い睡眠だと、たとえ少し睡眠時間が短くても疲労が回復しやいんです。

 

しかし、猫背のまま寝てしまうと、身体は面ではなく『点』で寝てしまうので同じ箇所に大きな負担をかけ続けます。

すると、質の良い睡眠とはかけ離れたものになってしまいます。

 

すると、朝起きても

ダルい

眠い

腰(や肩・首)が痛い

というように、起きた瞬間からすでに疲労困憊している状態となります。

 

たとえ、「十分な睡眠が取れた」と思っても、なかなかダルくて起き上がれなかったり(起き上がるのがキツイ)、昼間眠くなるのは猫背のために睡眠の質が低下しているからかもしれません。

 

  1. 猫背のために肺が潰されて十分な酸素を取り込めない。
  2. 寝ている時に面ではなく点で寝ているため、質の良い睡眠が取れていない。

 

これらの理由により、アナタは疲れが取れにくく・溜めやすい身体になっているかも知れません。

 

まとめ

猫背になると疲れが取れにくくなる理由について、お話しさせて頂きました。

しかし、なかなか自分の努力だけでは猫背は改善しにくいものです。

 

「朝から元気に、疲れを感じることなく活動したい!!」

 

そんな方は、ぜひすざく鍼灸整骨院までご連絡ください。

きっと、お力になれるかと思います。

 

 

柔道整復師・鍼灸師
赤星秀一  監修

 

すざく鍼灸整骨院

【福岡県  太宰府市・大野城市・春日市で体の痛みや不調にお困りでしたら、すざく鍼灸整骨院にお任せください!】

ご予約は受付時間内に092-287-1836に今すぐお電話いただくか、ホームページのネット予約からお願いいたします。

 

オンライン予約

 

当院のご予約やお問い合わせに便利なLINE@を開設しました。

・こんな症状も診てくれる?
・〇日の予約空いてるかな
・仕事中だし電話はちょっと・・・・

このような時に手軽で便利です。

 

こちらのQRコードから【友だち追加】していただき、スタンプを送ってください。

*治療中などですぐに返信ができないこともあります。お急ぎの場合はお電話ください。

 

当院は「できない当たり前をできて当たり前」をモットーに整体治療・鍼灸治療・矯正治療を組み合わせて、あなたに最適なオーダーメイドで根本治療を施します。

⇒ホームページはこちら

⇒受付時間・アクセスについて

 

本気で体を治したい。
どこに行っても良くならない。

このように悩んでいる方は、すざく鍼灸整骨院にお任せください。患者様お一人お一人と向き合い、丁寧に治療させていただくので、当院は完全予約制となっております。

 

【受付時間】
平日 :10:00~20:00
(昼休み 13:00~15:00)

水曜日:10:00~13:00
土・祝:10:00~17:00
日  :休診日

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です