ぺちゃんこ座りをしてしまう女性は危険信号! | すざく鍼灸整骨院 院長のブログ|福岡 博多 太宰府の自費治療院

こんにちは!
太宰府市 朱雀(朱雀大路交差点)にあるすざく鍼灸整骨院です。

 

 

ぺちゃんこ座り(ペタン座りやアヒル座り)はとても女性らしく可愛く見えますが、何となく体に悪いことはお気付きではないでしょう。

しかし「ぺちゃんこ座りがどう身体に悪いかは分からない!」って方がほとんどだと思います。

通常、股関節が固い人はぺちゃんこ座りはできませんが、このぺちゃんこ座りだけは股関節が固くてもできちゃう女性がいらっしゃいます。このような方は危険信号です。

ぺちゃんこ座りがどう悪いのか・改善するお尻の筋肉の緩め方がこの記事を読むことでよく分かります。

 

 

 

ぺちゃんこ座り

股関節は人体最大の関節で、歩くと体重の4~5倍の負荷がかかり、股関節が固いと冷え性になりやすく、転倒するリスクも高まります。

この座り方が楽な人は、幼い頃からずっとぺちゃんこ座りをしていて、TVを観たり・読書をしながら何時間でも同じ姿勢で座ってしまいます。

実はこの座り方をされる人は、股関節に問題があり、将来股関節に悪影響を起こしやすい人に多い傾向にあります。

ぺちゃんこ座りは骨が変形して、3割の人は手術が必要になる場合もあります。

手術までいかなくても、骨盤が開き内臓が下垂してくるのでポッコリお腹になってしまいます。

 

 

臼蓋形成不全

股関節が固いのにぺちゃんこ座りができる方は、臼蓋形成不全の可能性があります。

股関節には、臼蓋(骨盤側に)という受け皿のような部分があり、大腿骨(太ももの骨)の先端の骨頭が臼蓋に納まるように構成されています。

この臼蓋の形状が小さすぎるなど不完全なために、股関節に痛みを生じるのが「臼蓋形成不全」です。自分が「臼蓋形成不全」であることに気づかずに年齢を重ね、中高年になって痛みがでる場合が多いです。

 

そもそも、臼蓋形成不全の場合かぶりが浅いのです。通常、股関節は骨盤に納まっていますが、通常だと衝撃は納まっている股関節の中心で受けるのですが、かぶりが浅いと骨の端で衝撃を受けることになります。

【左:臼蓋形成不全  右:正常な股関節】

骨の端で衝撃を受け続けると、骨が変形し軟骨がすり減るので歩くのが困難になる可能性があります。

残念ながら股関節に限らず、1度摩耗した軟骨は2度と回復しません。ただ、誰でも50歳から徐々に減少していきます。

 

 

殿筋を緩める

臼蓋形成不全になると、中殿筋(お尻の横の筋肉の付け根)が固くなります。

中殿筋や股関節が固いかどうかのチェック方法があります。

あぐらをかくように足の裏を密着させて、このように座って広げます。

床~膝の下が20㎝以上だと股関節と中殿筋が固い証拠です。

 

中殿筋が固い時にほぐすには、ボールを使うと簡単にできます。

使うボールはテニスボールやゴムボールが良いでしょう。硬球やゴルフボールのように固いと、刺激が強すぎて逆に筋肉に悪影響になる可能性があります。

このように横に寝て、お尻でボールに乗ります。片方15秒ずつ緩めるだけで、中殿筋が緩まって膝が広がるようになります。

 

 

まとめ

臼蓋形成不全は、ずっとメンテナンスし続けないといけません。メンテナンスすることで痛みなく、立ったり・歩いたりと日常生活を過ごせるようになります。

臼蓋形成不全でお困りの方は、すざく鍼灸整骨院の治療がお役に立つかと思います。ぜひご相談ください。

⇒当院の股関節の治療について

 

 

 

すざく鍼灸整骨院

【福岡県  太宰府市・大野城市・春日市で体の痛みや不調にお困りでしたら、すざく鍼灸整骨院にお任せください!】

ご予約は受付時間内に092-287-1836に今すぐお電話いただくか、ホームページのネット予約からお願いいたします。

オンライン予約

当院は「できない当たり前をできて当たり前」をモットーに整体治療・鍼灸治療・矯正治療を組み合わせて、あなたに最適なオーダーメイドで根本治療を施します。

⇒ホームページはこちら

⇒受付時間・アクセスについて

 

本気で体を治したい。
どこに行っても良くならない。

このように悩んでいる方は、すざく鍼灸整骨院にお任せください。患者様お一人お一人と向き合い、丁寧に治療させていただくので、当院は完全予約制となっております。

 

【料金(税込)】
初診時:7,700円
2回目以降:5,500円

 

【受付時間】
平日 :10:00~20:00
土・祝:10:00~17:00
日  :休診日
(昼休みなし)

 

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です