整体の効果が出るまでの期間はどれくらい? | すざく鍼灸整骨院 院長のブログ|福岡 博多 太宰府の自費治療院

こんにちは!

太宰府市 朱雀(朱雀大路交差点)にあるすざく鍼灸整骨院 院長の赤星です。

 

 

私たちが使う治療の技術は、筋肉に・骨に・鍼で・機械でなどアプローチする場所ややり方は異なり、同じ骨にアプローチする技術でも股関節と頭蓋骨で違ったりします。

特に整体という治療は、線引きができないくらい多種多様あり、外から見ると「全部同じやん!」って感じたりすることもあったりします。

 

ただ、個人的にはどんな技術だろうと治れば正解だと思っています!!

そして、患者さんが気になるのは「整体を受けたら、どれくらいの期間で治るの?」ということだと思います。

 

今回は、「整体治療の効果が出るまでの期間」について、書いていきます。

 

 

この記事では、整体治療にかかる期間を知り、どうすれば安全に治療を受ける事ができるかを知る事ができます。

整体治療で真っ直ぐ正しい体(姿勢)になるには約3ヶ月は必要で、たった1回の整体治療だけでは元に戻ってしまいます。

 

 

このように考えるようになったのは、お体にお悩みがある方から「整体治療は1回受ければ歪みは治りますか?」と、稀に質問を受けることがあります。

正直言うと、私の意見としてはなかなか厳しいですね。

今まで何年も、時には何十年も仕事の環境や日常生活で不自然な姿勢を続け、それがクセになってしまい体のバランスが崩れて痛みが出る人がほとんどです。

時には自分の姿を鏡でみたり、人に注意されたりして「姿勢が悪いな。気をつけなきゃ」と、その時は背筋を伸ばしてみてるものの、ちょっと時間が経てば背中が曲がったり・足を組んだり・ガニ股になったりしてしまう人も少なくありません。

 

 

そもそも整体ってなに?

整体とは「体を整える」と書きます。

先ほども説明させて頂いた通り、お仕事の環境や日常生活の中で不自然な姿勢が続くと体が歪んだり、バランスが狂ってきます。

そうなると、本来かからないはずの余計な負担が関節や筋肉にかかることで肩こり・腰痛・頭痛などの痛みやコリ、疲れやすいなどの体の不調を引き起こす原因になります。

 

つまり、痛みやコリがある部分が原因ではないので、どんなに揉みほぐそうと1~2日くらいは調子が良いかもしれませんが、根本的に改善していくのは難しいでしょう。

 

安全に整体治療を受けたい

また、整体と聞くと強い力で思いっきり体を捻られて「ボキボキ」っと音がする治療を想像される方も多いのかもしれません。

ですが、整体治療には数多くの種類があり、起源が日本のものもあればアメリカのものもあり、一括りにはできないものなんです。

ただ、1つ言えることは「無理な強い力を加える整体では患者さんの体を壊しかねない」ということ。ボキボキする治療が全てダメとは言いません!!

技術はもちろん、きちんと解剖学・生理学などを学んだ治療者の整体なら大丈夫なんでしょうが、バキバキする治療があまりにも有名になったために見よう見まねで矯正する無資格の治療者もおり、健康被害(事故)が増えているのも事実です。

 

平成21年9月から平成29年3月末までの間、法的制度のない手技による健康被害が1483件、うち一ヶ月以上の事故が240件報告され、そのうち整体はそれぞれ467件、80件と手技別で一番多い

(中略)

人の健康に害を及ぼすおそれがある医業類似行為であり、国家資格化されずにこれを行うことは国民の利益に反する。

出典:Wikipedia

 

 

何の資格も持たない治療者(といっても良いものか・・・)が整体治療をして、健康被害が出たことを示しています。

おそらく、バキバキ鳴らす整体では「音が鳴ってナンボ」と思われている方も多いので、無理したのではないかと。

 

柔道整復師は厚生労働省が認めた専門機関で解剖学や生理学・病理学・リハビリ学などさまざまな知識と、ケガや痛みを改善する実技もみっちり勉強した上で国家試験に合格して、ようやく治療することができます。

やはり、人の体についての勉強はそんなに生易しいものではなく、どうせならしっかりとしたベースがある治療者に自分の身を任せられてください。

 

 

人の体はデリケートで繊細

実は体というのは凄くデリケートで繊細なものです。今はどこを見ても「骨盤整体(矯正)」って文字が看板やのぼりに書いてありますね。

骨盤にも関節があるので動くことは動くのですが、せいぜい動いて3~4㎜ほどです。

これを強い力や治療者の体で押し潰すような無茶な整体で動かそうとすれば、悪化するだけではなく壊れてしまう可能性だってあります。

技術や知識を熟知した治療者であれば良いのですが、筋肉や関節などの各組織がどのように動き・壊れない範囲を見極め・何のために力をかけて整体するのか?コレが分かっていないと患者さんの体に悪影響を及ぼします。

 

そもそも、体の整体・矯正に強い力なんて必要ないと、私は考えています。

当院の整体では、徐々に弱い力で圧を加えていき、足の長さや骨盤・頸椎(首の骨)のズレ・つま先の向きなどを真っ直ぐな状態に戻しています。

患者さんも「え?こんな弱い力でも整体(矯正)ってできるんですね!」と驚かれます。

 

 

整体の効果が出る期間

「整体で1回の治療を受ければ、体って真っ直ぐになりますか?」
「整体でまっすぐになったら、また歪みますか?」

このような質問を受けることがあります。

 

1回の治療で真っ直ぐになるのは難しく、「整体の効果が出る = 体が歪まずにまっすぐになる」とすると、大体3ヶ月は必要になってきます。

筋肉や骨の細胞の入れ替わるのが約3ヶ月!!

歪んだ体を整体で真っ直ぐして、筋肉や骨・脳に覚え込ませて定着させるには、やはり3ヶ月を目安に考えていただくと良いでしょう。

 

仕事や日常生活の環境の中で不自然な姿勢に歪んだり・バランスが崩れて間違った体の使い方をすることで痛みが発生してきますが、この痛みは単なる結果であって、原因は歪んだ体なのです!!

 

この歪みを真っ直ぐに治さない限り、痛みは改善されません。

この時、重要なのは「医療的評価に痛みは関係ない」ということです。

俗っぽい言い方をすると「痛いからヤバイ」「痛くないから大丈夫」という考え方をしないということです。

 

もし、このような考え方であれば

「全く動けないくらいの激痛であるぎっくり腰は死ぬくらいヤバイ」ということになりますし「死ぬ恐れのある癌では、痛くないから大丈夫」ということになります。

 

私が診るのは体が整体で整ったかどうか!!

 

「整体の効果が出る = 体が歪まずにまっすぐになる」と回りくどい言い方をしたのは、1回の施術で坐骨神経痛の強い痺れが取れた患者さんもいらっしゃいますが、体は歪んだままだったので整体を続けました。

肩こりや腰痛も完治はしないまでも、有り難いことに整体を1回受ければ「さっきまでと全然違う!」と痛みや動きの違いをを実感される患者さんもいらっしゃいますが、体が整っていなければ治療は継続します。

 

逆に、整体で体は十分に真っ直ぐになり・動きも改善しているのに痛みを感じる患者さんもいます。

このようなに痛みを感じている患者さんも、1度動いてしまえば意外と痛みなんて忘るケースが多いものです。(このことについては後日詳しく書いていきます)

 

ちょっと長くなりましたが・・・・・・(笑)

まとめますと、整体では1回の治療で痛み・コリ感・動きの改善を感じる方もいらっしゃいますが、体を真っ直ぐにするには3ヶ月を目安に!!

 

 

まとめ

整体は1度の治療で効果を実感される方もいらっしゃいますが、真っ直ぐな正しい姿勢を定着して効果を出すには3ヶ月を目安に!!

また、「整体を受けるにしても、事故などなく安全に受けたい!」と思われるのであれば、きちんとした専門機関で学んだ国家資格者のもとで受けられることをおすすめします。

 

バキバキの整体は怖い
安全に治療したい
整体の効果を実感したい

このような方は、すざく鍼灸整骨院がお力になれるかと思いますので、ぜひ当院の整体治療を受けてみられてください。

 

 

柔道整復師・鍼灸師
赤星 秀一  監修

 

 

すざく鍼灸整骨院

【福岡県  太宰府市・大野城市・春日市で体の痛みや不調にお困りでしたら、すざく鍼灸整骨院にお任せください!】

ご予約は受付時間内に092-287-1836に今すぐお電話いただくか、ホームページのネット予約からお願いいたします。

 

オンライン予約

 

当院は「できない当たり前をできて当たり前」をモットーに整体治療・鍼灸治療・矯正治療を組み合わせて、あなたに最適なオーダーメイドで根本治療を施します。

⇒ホームページはこちら

⇒受付時間・アクセスについて

 

本気で体を治したい。
どこに行っても良くならない。

このように悩んでいる方は、すざく鍼灸整骨院にお任せください。患者様お一人お一人と向き合い、丁寧に治療させていただくので、当院は完全予約制となっております。

 

【料金(税込)】
初診時:7,700円
2回目以降:5,500円

 

【受付時間】
平日 :10:00~20:00
土・祝:10:00~17:00
日  :休診日
(昼休みなし)

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です