春に体調を崩しやすい人は肝が悪い? | すざく鍼灸整骨院 院長のブログ|福岡 博多 太宰府の自費治療院

こんにちは!

太宰府市 朱雀(朱雀大路交差点すぐそば)のすざく鍼灸整骨院  院長の赤星です。

 

4月も半ばを過ぎましたが、日によっては暖かい日と寒い日の寒暖差が大きい日もありますね。

この寒暖差だけで体調を崩しやすいのですが、実は春というのはそれだけじゃないんです。

 

生活リズムや環境の変化により、特に体調を労らなければならない季節になります。

なので、今日は『体調を崩しやすい人が肝が悪い?』ということについて、お話ししていきます。

 

 

肝ってなに?

「肝」と聞くと、肝臓を連想される方が多いかもしれません。

東洋医学には『五行説』という考え方があります。

 

「木火土金水」と聞いたことがないでしょうか??

こんな図になります。

 

この木に属するのが

季節:春

臓腑:肝・胆

味:酸味

色:緑

感情:怒り

と、なります。

 

難しいですよね(汗)

文章だけで東洋医学を説明するのは難しすぎるので、できるだけ簡潔に説明していきます。

 

肝は血の貯蔵と排泄に大きく関係してきます。

血を貯蔵した後は身体へ配分する量を決定し、気が広がっていく動きを調節します。

 

また、冬に貯まってしまった老廃物を排出しないと、春になってもスムーズに気を身体に巡らせることができません。

これにより、春になると体調不良を引き起こしやすくなってしまうのです。

 

 

怒りっぽくもなる!

春というのは、色んな変化ができますよね。

子供の入学や就職

寒暖差による身体へのストレス

日が長くなることにより、生活リズムの変化

 

などなど、自分では気づいていないところでも、少しずつしれませんがストレスがかかってきます。

すると、自律神経が乱れてくることにより、肝に属する『怒』が表面化し、イライラしてきてしまいます。

 

あなたも春になって、ちょっとしたことでイラッとしてしまったことはありませんか??

もしかすると、肝の不調が関わっているかもしれません。

 

 

春の不調にオススメの食べ物

春になって不調を感じたら、春野菜がオススメです。

旬の食べ物というのは、その季節に役立つものとされています。

 

これは日本でも言われることですが、古くから東洋医学でも格言になるほど有名な言葉になります。

ただ、食べるなら酸っぱいものよりも苦味がある食べ物がオススメです。

 

春に属する味は酸味ですが、苦味は夏に属します。

「菜の花」や「ふきのとう」など、少し苦味のある春野菜を食べることで夏に向けての身体作りを助けてくれます。

 

また、春野菜は腎臓の機能を助けてくれるので、老廃物の排出を助けてくれるため、良いこと尽くし。

積極的に取り入れるようにしましょう!!

 

 

まとめ

春に体調が悪いのは、肝の不調が関係しているかもってお話しでした。

旬の食べ物を食べても、イライラしてしまう。

 

頭がボ~っとして集中できない。

こんな時は、すざく鍼灸整骨院にご相談ください!!

 

今のうちに不調を治しておかないと、年々暑くなってくる夏にさらに身体を壊してしまう原因にもなりかねません。

心当たりがある方は、ぜひ!!!

 

 

柔道整復師・鍼灸師
赤星秀一  監修

 

すざく鍼灸整骨院

【福岡県  太宰府市・大野城市・春日市で体の痛みや不調にお困りでしたら、すざく鍼灸整骨院にお任せください!】

ご予約は受付時間内に092-287-1836に今すぐお電話いただくか、ホームページのネット予約からお願いいたします。

 

オンライン予約

 

当院のご予約やお問い合わせに便利なLINE@を開設しました。

・こんな症状も診てくれる?
・〇日の予約空いてるかな
・仕事中だし電話はちょっと・・・・

このような時に手軽で便利です。

 

こちらのQRコードから【友だち追加】していただき、スタンプを送ってください。

*治療中などですぐに返信ができないこともあります。お急ぎの場合はお電話ください。

 

当院は「できない当たり前をできて当たり前」をモットーに整体治療・鍼灸治療・矯正治療を組み合わせて、あなたに最適なオーダーメイドで根本治療を施します。

⇒ホームページはこちら

⇒受付時間・アクセスについて

 

本気で体を治したい。
どこに行っても良くならない。

このように悩んでいる方は、すざく鍼灸整骨院にお任せください。患者様お一人お一人と向き合い、丁寧に治療させていただくので、当院は完全予約制となっております。

 

【受付時間】
平日 :10:00~20:00
水曜日:10:00~13:00
土・祝:10:00~17:00(昼休みなし)
日  :休診日

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です