5月病におすすめのツボをご紹介!! | すざく鍼灸整骨院 院長のブログ|福岡 博多 太宰府の自費治療院

こんにちは!

太宰府市 朱雀(朱雀大路交差点すぐそば)のすざく鍼灸整骨院  院長の赤星です。

 

今年のゴールデンウイークも、「どこにも行けなかった」という方は多いのではないでしょうか?

私も子どもがいるので、一歩も外に出ないというのは難しく、公園や福岡空港に連れて行くなどはしましたが、本音を言うと旅行とか行きたかったですね(泣)

 

あまりにもどこにも行かなかったので、患者さんにすすめられて初めての韓国ドラマ『梨泰院クラス』にハマってしまいました(笑)

ご存知でしょうか??

 

そして、ゴールデンウイークも終わり、お仕事モードに戻れたでしょうか?

日本には「5月病」という言葉があるくらい、5月は体調不良や集中力が低下するなどの不調を訴える人も少なくありません。

 

この記事では『5月病におすすめのツボ』をご紹介していきます。

 

 

5月病ってな〜に??

実は5月病とは、正式な医学的病名ではありません。

4〜5月にかけてのゴールデンウイーク後に、なんとなく憂鬱になること全般のことをいいます。

 

5月は進学や就職など、4月から環境が変わったことで緊張や疲れがピークに達する時期です。

しかし、ゴールデンウイークで長期の連休になると、張り詰めていた緊張の糸がプッツリと1回切れてしまいます。

 

すると、ゴールデンウイーク明けに

・学校や仕事が始まっても行きたくない。

・気分が優れず何もしたくない

・何となく不安で常にモヤモヤする

・食欲不振

・集中できない

・不眠  など

 

このような、初期症状が現れてきます。

また、これらの症状をきっかけとして、徐々に体調が悪くなっていき、登校や出勤ができなくなる場合もあります。

 

 

こんな人は5月病に要注意

今から挙げるような方は、5月病になりやすい傾向にあると言われています。

 

・真面目で几帳面な性格

・全て1人で抱え込んでしまう

・責任感が強い

・完璧主義者

 

このような方は、ストレスを溜めやすく5月病になりやすいと言われています。

ストレスは抱え込まず、誰かに協力を求めたり・相談するだけでもストレスの負担は減ってきます。

 

 

5月病におすすめのツボ

5月病におすすめのツボ、すなわちストレスを緩和させるツボです。

ポピュラーで、押しやすいツボを厳選してみました。

 

神門

ストレス緩和として、代表的なツボです。

神門は心系のツボで、血液を全身に巡らせ、精神的にもリラックスさせてくれます。

 

合谷

万能のツボの1つとされる合谷。

刺激してあげることで、平常心を取り戻し、ストレスで乱れた自律神経を整える効果があります。

手の甲側で、親指と人差し指の骨の分かれ目のやや人差し指側にあります。

 

失眠

字のごとく、不眠を表すツボで、カカトの真ん中にあります。。

ストレスには休息が1番。

 

失眠を刺激することで、寝つきやすくなります。

また、指で押すだけでなく、失眠はお灸してあげると効果絶大です。

 

 

まとめ

5月病(ストレス)を解消するためには

・趣味に打ち込む

・運動をする

・生活リズムを整える

・悩みを人に話してみる 又は 書き出してみる

これらの方法も効果的です。

 

鍼灸治療は身体の痛みを取るだけでなく、自律神経を整えたり・リラックスさせるなど、メンタルにアプローチすることもできます。

どうしても1人で解決できない際は、すざく鍼灸整骨院にご相談ください。

 

 

柔道整復師・鍼灸師
赤星秀一  監修

 

すざく鍼灸整骨院

【福岡県  太宰府市・大野城市・春日市で体の痛みや不調にお困りでしたら、すざく鍼灸整骨院にお任せください!】

ご予約は受付時間内に092-287-1836に今すぐお電話いただくか、ホームページのネット予約からお願いいたします。

 

オンライン予約

 

当院のご予約やお問い合わせに便利なLINE@を開設しました。

・こんな症状も診てくれる?
・〇日の予約空いてるかな
・仕事中だし電話はちょっと・・・・

このような時に手軽で便利です。

 

こちらのQRコードから【友だち追加】していただき、スタンプを送ってください。

*治療中などですぐに返信ができないこともあります。お急ぎの場合はお電話ください。

 

当院は「できない当たり前をできて当たり前」をモットーに整体治療・鍼灸治療・矯正治療を組み合わせて、あなたに最適なオーダーメイドで根本治療を施します。

⇒ホームページはこちら

⇒受付時間・アクセスについて

 

本気で体を治したい。
どこに行っても良くならない。

このように悩んでいる方は、すざく鍼灸整骨院にお任せください。患者様お一人お一人と向き合い、丁寧に治療させていただくので、当院は完全予約制となっております。

 

【受付時間】
平日 :10:00~20:00
水曜日:10:00~13:00
土・祝:10:00~17:00(昼休みなし)
日  :休診日

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です