腰椎(腰の骨)が変形したからって痛くない? | すざく鍼灸整骨院 院長のブログ|福岡 博多 太宰府の自費治療院

こんにちは!

太宰府市 朱雀(朱雀大路交差点)にあるすざく鍼灸整骨院 院長の赤星です。

 

 

腰が痛くなって

病院に行こうか?
整骨院に行こうか?
整体に行こうか?

このように迷って、病院にいくと腰の骨が変形している。

 

もう、ショックですよね・・・・・・・・

 

骨が変形しているなんて、一大事ですよね。

「もう治らないかもしれない」
「寝たきりになったらどうしよう」

このような考えが脳内をグルグル回って、ストレスで仕方ないものです。

 

今回は、「腰椎(腰の骨)の変形」について、書いていきます。

これを読むことで、「腰椎(腰の骨 変形 = 慢性腰痛 」ではないことが分かります。

 

腰の骨が変形したからと言って慢性腰痛の原因にはなりません。

 

 

ガッツリ変形している

私たちには情報を守秘する義務がありますので写真はお見せできませんが、見せて頂いたレントゲンでは誰が見ても「変形している」「曲がっている」というくらいに、腰椎が横に歪んでいました。

この患者さん(Aさん)が訴える症状は、もちろん腰痛。

腰椎が変形したことにより、腰痛が悪化して大好きだったゴルフもしなくなったそうです。

 

 

腰椎の変形は痛みの原因ではないの?

実はこのような研究がされています。

『腰痛患者378名と健常者217名の腰部X線写真を比較した研究でも、両群間における変形性脊椎症の検出率に差はなく、

加齢と共に増加する傾向が見られることから、
変形は正常な老化現象にすぎず、腰痛の原因とは考えられないと結論。』

出典:http://1.usa.gov/msMFAV

 

つまり、『腰椎の変形は老化現象として当然のことで、別に腰痛とは関係ないよ』ってことが書いてあります。

 

 

そういえば・・・・・・

Aさんが初めて治療の来られた際、お話しする中で「ん!?」と思うことがありました。

更にお話しを聞いていくと「そういえば、腰の骨が曲がっているレントゲンを撮った時は、まだ腰は痛くなかった」このように話されました。

レントゲンを見て「自分の腰は変形している。異常なんだ!!動いてはダメなんだ!!!」このように思い込んでいくうちに腰痛を引き起こしたと考えられます。

 

ストレスも腰痛を引き起こす原因の1つなんです。

自分の腰の骨が変形しているなんて、心配で仕方なくてストレスにしかなりませんよね。

 

 

 

まとめ

その後、Aさんは当院で治療をしながら「骨の変形が腰痛の原因ではなく、むしろ運動しないと悪化しますよ」ということをお伝えしたら、全然運動できなかった状態から今では打ちっぱなしに行けるようになり、ラウンドを周ることを目指しています。

 

レントゲンで「骨が変形している」と診断されても諦めないでください。

骨の変形と腰痛は関係ありませんし、きっとやりたい事ができるように当院の治療が役に立てると思います。

⇒当院の腰痛治療についてはコチラ

 

 

 

すざく鍼灸整骨院

【福岡県  太宰府市・大野城市・春日市で体の痛みや不調にお困りでしたら、すざく鍼灸整骨院にお任せください!】

ご予約は受付時間内に092-287-1836に今すぐお電話いただくか、ホームページのネット予約からお願いいたします。

 

オンライン予約

 

当院は「できない当たり前をできて当たり前」をモットーに整体治療・鍼灸治療・矯正治療を組み合わせて、あなたに最適なオーダーメイドで根本治療を施します。

⇒ホームページはこちら

⇒受付時間・アクセスについて

 

本気で体を治したい。
どこに行っても良くならない。

このように悩んでいる方は、すざく鍼灸整骨院にお任せください。患者様お一人お一人と向き合い、丁寧に治療させていただくので、当院は完全予約制となっております。

 

【料金(税込)】
初診時:7,700円
2回目以降:5,500円

 

【受付時間】
平日 :10:00~20:00
土・祝:10:00~17:00
日  :休診日
(昼休みなし)

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です