腰痛を治すのにジム通いは必要?? | すざく鍼灸整骨院 院長のブログ|福岡 博多 太宰府の自費治療院

こんにちは!

太宰府市 朱雀(朱雀大路交差点)のすざく鍼灸整骨院 院長の赤星です。

 

 

学生さんは夏休みになっても課外などがあって大変でしょうが、親御さんも部活の引率などで大変ですね。

お子さんの試合の観戦と言えど、猛暑の中でお疲れ様です!!

熱中症や脱水症状にはお気を付けください。

 

今回は、「腰痛を治すためにジムに通う必要はない」ということについて、書いていきます。

これを読むことで、時間を割かなくても腰痛を抑えるために筋肉を鍛える方法が分かります。

 

姿勢を整えるため・腰痛を治すための腹筋と背筋は、ジムに行かなくても鍛えることができます。

 

 

人間は面倒くさがり

腰痛を訴えられて当院に来られた患者さんの中には、背中が丸まり猫背が進んで腹筋と背筋が使えておらず、少しずつ衰えていき姿勢を支える筋肉すら少ないかなって方もいらっしゃいます。

確かに、少しでも自宅で簡単な筋トレをした方が、筋肉が鍛えられるペースは早くなります。

「自宅でできる簡単な腰痛対策」というのも、TVで紹介されています。

 

しかし、なかなかできないのも人間です!!

私も面倒くさがりの人間なので「1分でできる」と言われても、なかなか面倒でやりません(笑)

 

 

できないものはできない

今は当院院通われている患者さんの中には

「以前行ってた整骨院で、筋肉を鍛えるためにプールに行けと言われました」

「ジムに通えと言われました」

このように話される方もいらっしゃいます。

 

私は「ん~~」と思います。

姿勢が悪る ⇒ 筋肉を使わなくなる ⇒ 筋肉が衰える

このような患者さんの腰痛を治すために、わざわざプールやスポーツジムに通わないといけないのか?

仕事や子育てなど、さまざまな理由で、できないこともあるでしょう。

もはや、患者さんがやれないアフターケアは意味がないですね。

 

むしろ、正しい知識がなくジムで筋トレをしてしまうと、余計に腰を痛めることにも繋がります。

 

 

時間を割かなくても腹筋と背筋を鍛える

とは言うものの、患者さんにはどうしても頑張ってもらわなくてはいけない場面も出てきます。

私たち治療者は、患者さんが頑張るにしても「最低限の労力で、最高の結果を出せるアフターケア」を提案する義務があると思います。

 

時間を割かずに、腰痛を治すために腹筋と背筋を鍛える方法は

①頭からの真ん中から糸に吊るされているようにイメージして背筋を伸ばす。

②目線を真っ直ぐにして、顎を引く。

③軽くで良いので、腹筋に力を入れてお腹を引っ込める。

④つま先は外に開かず、両方ともまっすぐ平行に。

 

立っている時・座っている時・歩いている時、全ての場面でこれを意識できるとGOODです。

腰痛を治すためであれば、この程度で十分効果が出ます。

 

 

まとめ

このような姿勢をとれば、時間を割くことなく姿勢を整えるため・腰痛を治すための腹筋と背筋は、ジムに行かなくても鍛えることができます。

 

もし「今の腰痛をすぐに治したい」「姿勢を治す以上に効果を出したい」

こうお考えの方は、ぜひ「すざく鍼灸整骨院」にご相談ください。

⇒当院の腰痛治療についてはコチラ

 

 

 

すざく鍼灸整骨院

【福岡県  太宰府市・大野城市・春日市で体の痛みや不調にお困りでしたら、すざく鍼灸整骨院にお任せください!】

ご予約は受付時間内に092-287-1836に今すぐお電話いただくか、ホームページのネット予約からお願いいたします。

 

オンライン予約

 

当院は「できない当たり前をできて当たり前」をモットーに整体治療・鍼灸治療・矯正治療を組み合わせて、あなたに最適なオーダーメイドで根本治療を施します。

⇒ホームページはこちら

⇒受付時間・アクセスについて

 

本気で体を治したい。
どこに行っても良くならない。

このように悩んでいる方は、すざく鍼灸整骨院にお任せください。患者様お一人お一人と向き合い、丁寧に治療させていただくので、当院は完全予約制となっております。

 

【料金(税込)】
初診時:7,700円
2回目以降:5,500円

 

【受付時間】
平日 :10:00~20:00
土・祝:10:00~17:00
日  :休診日
(昼休みなし)

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です