男子高校生の腰痛の原因と解決策について!! | すざく鍼灸整骨院 院長のブログ|福岡 博多 太宰府の自費治療院

こんにちは!
太宰府市 朱雀(朱雀大路交差点)にあるすざく鍼灸整骨院 院長の赤星です。

 

 

実は私も腰痛持ちなのですが、「この腰痛っていつからだっけ?」と考えると高校生の時からでした。

 

腰が痛くても、そこまで気にしておらず放っておいたら20代前半から

数度のギックリ腰
腰椎椎間板ヘルニア
坐骨神経痛

これらの症状に悩まされてきました。

私のように腰痛に悩まされている高校生は少なくありません。

 

今回は、「男子高校生の腰痛」について、書いていきます。

これを読むことで、男子高校生の腰痛の原因と対策を知る事ができます。

 

高校生は身体が大人に近づく成長期なのに、生活は意外とハードで身体に負担をかけてしまうことで腰痛を引き起こしやすくなります。

 

 

硬くなりやすい筋肉がある

高校生では部活も一層ハードになるのですが、骨の成長に対して筋肉が追い付いていかない子もいます。

この現象は、特に長い3つの筋肉で見られます。

 

筋肉大腿四頭筋(太ももの前の筋肉)

人体で最大の体積を持つ筋肉で、膝を曲げる動作に加え上体を持ち上げる筋肉です。

日常生活だけではなく、ランニングや跳躍であらゆる動きで使われます。

 

ハムストリングス(太ももの裏の筋肉)

膝を曲げる筋肉ですが、膝関節より股関節に大きく作用する筋肉です。

前屈みの状態から上半身を起き上がらせたり、歩く時・走る時に膝下にブレーキをかける役割もあります。

 

下腿三頭筋(ふくらはぎの筋肉)

下腿三頭筋のヒラメ筋は遅筋繊維の比率が高いので、立っている時に状態が前に倒れないように持続的に働いてくれます。

腓腹筋は速筋繊維の比率が高いので、ランニングや跳躍などのダイナミックな動きで使われる筋肉です。

 

これらの下半身の筋肉が急激に硬くなり、前屈したり、後ろに反ったりする動きがしにくくなってしまい、スポーツや日常生活を問わず腰に負担をかけて腰痛を引き起こしやすくなってしまいます。

特に、男子の場合は一気に部活がハードになりますね。

このような場合は、スポーツ前は特に念入りに時間をかけてストレッチをする必要があります。

 

 

高校生活はハード

朝7時ごろに起き、ご飯を食べ、歩いてもしくは自転車で学校に行き、朝練をして、そこから朝から夕方まで椅子に座って授業を受け(途中放課や体育がありますが)、その後、部活動を2~3時間ほどして、家に帰宅。

ここで終わればよいのですが、宿題をしたり、人によっては塾や習い事がある方もいるのではないでしょうか?

 

「学生はお気楽」なんてことはありませんね。

こんな生活を続けていくと、心身ともに疲労が蓄積していきます。

たまには、何も考えないでダラ~っとする時間も必要になります。

 

 

 

ストレスが溜まりやすい

実は、ストレスも腰痛の原因になります。

 

高校生になると、いよいよ本格的に人生を決める進路を考えなくてはなりません。

1年生の時の成績・進路希望により、2年生から国公立大学・大学文系・大学理数系・専門学校・就職などクラスが分けられる学校も少なくありません。

親や先生からの期待・受験に失敗したらというプレッシャーも、かなりストレスを溜めやすくなります。

 

また、高校生になると「他人からどう見られて(思われて)いるか?」というのも、余計に気になります。

私たちのような昭和のオジサン世代よりも、男子と言えど明らかに人間関係は複雑化しています。

同じクラスや部活であれば、気が合わない友達でも毎日顔を合わせなければならないし、無視したりもなかなかできないものです。

実は10代のストレスの原因で1番大きいのは、交友関係なんですね。

 

そして、交友関係の1番大きなデバイスとなるのが携帯電話(スマホ)なんです。

これは男子高校生に限らず、大人もそうですね。

対人関係に疲れたら、スマホに連絡が来ても返さないのも1つの手です。

後々、「スマホをどこかに失くしてた」って言えば済んじゃう話しなので(笑)

 

 

まとめ

成長期で身体が大きく変化するのに、男子高校生の生活はハードで腰痛を引き起こしやすくなります。

腰痛の原因と対策を知ることが重要になってきます。

 

①特にスポーツ前は念入りにストレッチをする

②日々の忙しさや交友関係に疲れたら、ボ~っとしてみる

これだけでも、腰痛を軽減させるのに効果的かと思います。

 

もし「子供の腰痛が将来に引きずらないか心配」「ずっと腰が痛いって言われて自分も辛くなる」

このような親御さんがいらっしゃる場合は、ぜひ「すざく鍼灸整骨院」にご相談ください。

⇒当院の腰痛治療についてはコチラ

 

 

 

すざく鍼灸整骨院

【福岡県  太宰府市・大野城市・春日市で体の痛みや不調にお困りでしたら、すざく鍼灸整骨院にお任せください!】

ご予約は受付時間内に092-287-1836に今すぐお電話いただくか、ホームページのネット予約からお願いいたします。

 

オンライン予約

 

当院は「できない当たり前をできて当たり前」をモットーに整体治療・鍼灸治療・矯正治療を組み合わせて、あなたに最適なオーダーメイドで根本治療を施します。

⇒ホームページはこちら

⇒受付時間・アクセスについて

 

本気で体を治したい。
どこに行っても良くならない。

このように悩んでいる方は、すざく鍼灸整骨院にお任せください。患者様お一人お一人と向き合い、丁寧に治療させていただくので、当院は完全予約制となっております。

 

【料金(税込)】
初診時:7,700円
2回目以降:5,500円

 

【受付時間】
平日 :10:00~20:00
土・祝:10:00~17:00
日  :休診日
(昼休みなし)

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です