ランドセルが原因で小学生の腰痛が急増?すぐにできる改善方法も | すざく鍼灸整骨院 院長のブログ|福岡 博多 太宰府の自費治療院

こんにちは!

太宰府市 朱雀(朱雀大路交差点すぐそば)のすざく鍼灸整骨院  院長の赤星です。

 

5月から梅雨入りしたと言っていましたが、数日雨が降る→数日間晴れるの繰り返しで梅雨って感じがありませんね。

ただ、シトシトと雨が降り続けるよりは過ごしやすい気がしますが、すでに気温が30℃超えているのは考えものですね。

 

さてさて、6月にもなってくると腰痛を訴える小学生が増えてきました。

1学年上がったことで、持っていくものが多くなり腰痛を誘発しているのではないかと考えられます。

 

この記事では『ランドセルが原因で腰痛になった小学生のことについて』お話ししようと思います。

 

 

ランドセルが重くなった原因

小学生の腰痛が増加した原因として、毎日背負っていくランドセルの重量の増加が挙げられます。

なぜ、ランドセルの重さが増したのか?と言うと、、、

 

まず挙げられるのは、2011年度から実施されている脱ゆとり教育があります。

脱ゆとりのため、勉強内容が増えたことにより教科書と教材の数が増えました。

 

すると、自動的に小学生が持っていくランドさんの重量も増えてしまいます。

平均で4kg・重いときには9kgにもなるということで、身体が出来上がっていない小学生にとっては大きな負担となってしまいます。

 

ランドセルのCMでも、「A4サイズが入る!!」と宣伝しています。

しかし、考えてみると教科書やプリント類がA4サイズになってしまったとも言えます。

 

30歳前後より上の世代は、教科書やプリントはA4サイズというのは無かったのではないかと思います。

ランドセルを作る会社は、ランドセルをより軽量化しようと努力してくれていますが、中身が重くなってしまっているんですね。

 

また、2020年からの改訂により単純に授業数が増え、英語や道徳が教科として扱われるようになりました。

そうなれば、教科書+ノート+プリント(ファイル)を持っていかなくてはならないため、以前にも増してランドセルが重くなってしまいます。

 

 

すぐにできる腰痛対策

文部科学省は教材が重くなったことにより、学校に使わない教科書などを置いていく「置き勉」を推奨し始めました。

しかし、まだまだ腰痛が改善されるほどの効果があるのかと言われると疑問です。

 

そこで、すぐにでもできる腰痛対策をご紹介!!

 

 

ランドセルと背中は密着させる

歩いている小学生を見ると、背中とランドセルの隙間が空いている子をよく見かけます。

登山をしている人を見ると、重たいリュックをピッタリ背中につけていますよね。

 

あれは、リュックを背中に密着させることでバランスが取りやすく、姿勢が崩れにくくなっています。

逆に、背中とランドセルの隙間が空いていると、上半身(腰)を反ってしまいがちになるので、腰痛になりやすくなってしまいます。

 

お子さんの背中とランドセルの隙間が開かないように、肩ベルトを調節してあげましょう。

また、左右の肩ベルトを胸で止められる『フロントストラップ』もおすすめです。

 

重心が真ん中に寄りやすく、背中が反りにくくなるので腰痛予防に効果的です。

ネットなどでも、沢山販売されているのでちょっと覗いてみてはいかがでしょうか。

 

姿勢が崩れてしまう

上記したことと被る部分がありますが、重たいランドセルは姿勢が崩れがちです。

腰が反ってしまったり、前屈みで歩いている子もよく見かけます。

 

反り腰・前屈みの姿勢(中腰)は、腰に負担がかかりやすいことは容易に想像できると思います。

ランドセルの隙間も、歩く姿勢も子供たちだけではなかなか改善できないので保護者の方も一緒に取り組んでみてください。

 

 

まとめ

小学生のランドセルによる腰痛は、社会問題として取り上げられていることも少なくありません。

「ランドセルの肩ベルトや姿勢を改善しても、なかなか腰痛が改善しない。」

 

「いつも、子供が腰が痛いと言っている」

そんな時は、すざく鍼灸整骨院にご相談ください。

 

きっと、お力になれると思います。

 

 

柔道整復師・鍼灸師
赤星秀一  監修

 

すざく鍼灸整骨院

【福岡県  太宰府市・大野城市・春日市で体の痛みや不調にお困りでしたら、すざく鍼灸整骨院にお任せください!】

ご予約は受付時間内に092-287-1836に今すぐお電話いただくか、ホームページのネット予約からお願いいたします。

 

↓↓ご予約はコチラをクリック↓↓

オンライン予約

 

当院のご予約やお問い合わせに便利なLINE@を開設しました。

・こんな症状も診てくれる?
・〇日の予約空いてるかな
・仕事中だし電話はちょっと・・・・

このような時に手軽で便利です。

 

こちらのQRコードから【友だち追加】していただき、スタンプを送ってください。

*治療中などですぐに返信ができないこともあります。お急ぎの場合はお電話ください。

 

当院は「できない当たり前をできて当たり前」をモットーに整体治療・鍼灸治療・矯正治療を組み合わせて、あなたに最適なオーダーメイドで根本治療を施します。

⇒ホームページはこちら

⇒受付時間・アクセスについて

 

本気で体を治したい。
どこに行っても良くならない。

このように悩んでいる方は、すざく鍼灸整骨院にお任せください。患者様お一人お一人と向き合い、丁寧に治療させていただくので、当院は完全予約制となっております。

 

【受付時間】
平日 :10:00~20:00
水曜日:10:00~13:00
土・祝:10:00~17:00(昼休みなし)
日  :休診日

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です