首や肩を温めると頭痛が悪化した時の対処法! | すざく鍼灸整骨院 院長のブログ|福岡 博多 太宰府の自費治療院

こんにちは!
太宰府市 朱雀(朱雀大路交差点)にあるすざく鍼灸整骨院です。

 

 

皆さんは、頭痛が起こった時どうしていますか??

「温める」「肩を揉む」と言う人が多いかと思います。

*ちなみに、頭痛に限らず自分で肩を揉むのは止めましょう!!

でも、実はこれらの対処法は「緊張性頭痛」の場合の対処法で、「偏頭痛」の場合は悪化しちゃうんです。

 

今回は、「首や肩を温めると頭痛が悪化した時の対処法」について、書いていきます。

これを読むことで、偏頭痛の正しい対処法を知ることができます。

 

首や肩回りを温めて頭痛が悪化するのは、アナタの頭痛のタイプが「偏頭痛」だからです。

「頭痛だから」と、むやみやたらに温めて悪化させてしまう方が多くいらっしゃいます。

 

 

そもそも頭痛のすべてが偏頭痛ではない

患者さんの中にもよく勘違いされる方がいらっしゃいますが、必ずしも慢性頭痛=偏頭痛というわけではありません。

偏頭痛とは慢性頭痛の中の1種類に過ぎません。

対処法も「とりあえず温める」ということで、お風呂に入ったりする方もいらっしゃいますが、慢性頭痛のタイプに合わせて対処しないと悪化させる結果になりかねないので注意が必要です。

 

慢性頭痛は大きく分けて、緊張性頭痛・偏頭痛・群発性頭痛に分けられます。

 

 

偏頭痛とは?

痛み方 ときどき起こる(又は間欠的)にズキンズキン・ガンガンと、鼓動に合わせたような痛みが4~72時間続く
場所 両側のこともあるが、片側に起こることが多い。
頻度 月に1~2回程度から、多いときには週に1~2回と人によってさまざま。
経過 痛みは1~2時間でピークに達し、吐き気や嘔吐を伴うことも。
仕事や家事は? 仕事や家事が手につかないで、寝込んでしまうこともある。
動くと? 動くと痛みが悪化するので、ジッとしている方が楽。
痛みが続いている時は、姿勢を変えたり、頭をちょっと傾けたりするだけでも痛みが強くなる場合もある。
頭痛以外は? 吐き気や胃のムカムカ・普段気にならない光・音・臭いが気になることも。

簡単に表にしてまとめてみました。

全てにないにしろ、当てはまるものも多いのではないでしょうか??

 

 

偏頭痛の簡単な対処法

偏頭痛の場合は、脳に血液が行き過ぎることによって痛みが発生しているので、首や肩を温めてしまうと、さらに血液が脳に流れ込んで悪化します。

首や肩回りを温めて頭痛が悪化する理由ですね。

偏頭痛の場合は、首や肩回りを冷やしながら暗い部屋で休むと脳に行く血流を抑えてあげれるので、痛みが引きやすくなります。

 

 

まとめ

必ずしも、慢性頭痛=偏頭痛というわけではなく、温めて悪化する場合は偏頭痛の可能性が高いです。

そのような場合は、首や肩回りを冷やしながら暗い部屋で休みましょう。

 

ただし

‣急に発症した頭痛
‣今まで経験したことがないような強い頭痛 
‣発熱を伴う頭痛
‣手足のしびれや麻痺がある頭痛
‣段階的に痛みが増していく頭痛

‣意識が朦朧とする頭痛
‣急速に悪化する頭痛 
‣50歳以降で初めて起こった頭痛

このような頭痛の場合は、お医者さんの診察と検査を受けましょう!!

⇒当院の頭痛の治療についてはコチラ

 

 

 

すざく鍼灸整骨院

【福岡県  太宰府市・大野城市・春日市で体の痛みや不調にお困りでしたら、すざく鍼灸整骨院にお任せください!】

ご予約は受付時間内に092-287-1836に今すぐお電話いただくか、ホームページのネット予約からお願いいたします。
オンライン予約

当院は「できない当たり前をできて当たり前」をモットーに整体治療・鍼灸治療・矯正治療を組み合わせて、あなたに最適なオーダーメイドで根本治療を施します。

⇒ホームページ:http://suzaku-seikotsu.com/

 

本気で体を治したい。
どこに行っても良くならない。

このように悩んでいる方は、すざく鍼灸整骨院にお任せください。患者様お一人お一人と向き合い、丁寧に治療させていただくので、当院は完全予約制となっております。

 

【料金(税込)】
初診時:7,700円
2回目以降:5,500円

【受付時間】
平日 :10:00~20:00
土・祝:10:00~17:00
日  :休診日
(昼休みなし)

 

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です