肩がこりやすいバッグは?こりにくくする方法も! | すざく鍼灸整骨院 院長のブログ|福岡 博多 太宰府の自費治療院

こんにちは!

太宰府市 朱雀(朱雀大路交差点すぐそば)のすざく鍼灸整骨院 院長の赤星です。

 

黄砂も落ち着き、気温も暖かく安定してきたのでお出掛け日和が続いています。

ただ、日曜日は今のところ3連続雨で悩ましく思っています(泣)

 

さてさて、お出掛けといえばバッグを持って行かれる方も少なくないでしょう。

という私も、4歳の娘と3歳の息子がいるのでリュックは欠かせません。

 

中身はタオルやティッシュ・エコバッグなどですが、まぁちょっとは重さがあります。

まだ、赤ちゃんの頃は中身の量も段違いで、今よりもまだまだ重かったんです。

 

今回は『肩がこりやすいバッグとこりにくくする方法』についてお話ししていきます。

 

 

なんでバッグで肩こりになるの?

バッグを肩に掛ける方も多いと思いますが、肩にバッグを掛けると肩の筋肉を圧迫します。

肩の筋肉が圧迫されると血流は悪くなり、硬くなりやすくなります。

 

また、バッグを掛けている方の腕はほとんど動かさないので、肩の筋肉の柔軟性は低下していきます。

これは、長時間同じ姿勢をとり続けることに似ていますよね。

 

さらに、バッグを肩に掛けていると肩から滑り落ちないように、無意識に肩を少し上げることも少なくありません。

肩を少し上げているということは、肩に力を入れて入れているということです。

 

肩に力を入れて上げ続けているし、バックで肩の筋肉を圧迫されており動かさずに柔軟性が低下すれば肩こりになるのも当たり前ですね(笑)

バッグを肩に掛けた瞬間はわかりませんが、肩にバッグを掛ければ掛けるほど実はジワジワと肩こりを悪化させてしまっているんです。

 

 

肩こりになりやすいバッグ

私が通院されている患者さんにアドバイスさせていただくことは

 

  • 肩の左右どちらかだけに掛けるバッグよりリュック。
  • 肩の左右どちらかだけにバッグを掛ける場合は、左右交互に。

 

このようなアドバイスをさせていただいています。

 

このバッグの肩こりならついてデータを取った面白い記事を発見しました!!

 

手提げバッグ(肘を曲げて腕で持つ)

斜め掛けバッグ(肩に掛ける)

リュック

斜め掛けバッグ(左右交互替え)

 

この4パターンで歩いてもらい、15分後と30分後に肩の硬さを筋硬度計で測定したところ。

 

  1. 手提げバッグ
  2. 斜め掛けバッグ
  3. リュック
  4. 斜め掛けバッグ(左右交互替え)

 

この順番で、明らかに肩の筋肉が硬くなっていました。

 

詳しく知りたい方はコチラをクリック↓

かばんの種類や持ち方でこんなに違う!?

 

しかも、斜め掛けバッグを左右交互に掛け替えした場合、肩の筋肉は歩行前と比べてもほとんど差がないほど。

バッグを左右交互に掛け替える(持ち替える)だけで、肩こりをいかに軽減できることが分かります。

 

 

 

肩こりを起こしにくい持ち方

上記いたしましたが、左右交互に掛け替える(持ち替える)だけで肩こりは大幅に軽減できます。

しかし、バッグの掛け方や持ち方は「左右どちらかで」と決まっている人が多いことでしょう。

 

そうなると、頭では分かっているのについつい忘れて長時間同じ肩や腕で掛け続けたり、持ち続ける方が多いでしょう。

そんな時はバッグのベルトに装着する『ショルダーカバー』がオススメです。

 

柔らかい素材で作られたショルダーカバーは、バッグを肩に掛ける際の負担を軽減してくれます。

もちろん、ショルダーカバーを使用しながら左右交互にバッグを掛け替えるとより効果的です。

 

それでも、「肩の痛みが取れない」「痛みを取りたい」。

そんな時は、すざく鍼灸整骨院にご相談ください!!

きっとお役に立てると思います。

 

 

柔道整復師・鍼灸師
赤星秀一  監修

 

すざく鍼灸整骨院

【福岡県  太宰府市・大野城市・春日市で体の痛みや不調にお困りでしたら、すざく鍼灸整骨院にお任せください!】

ご予約は受付時間内に092-287-1836に今すぐお電話いただくか、ホームページのネット予約からお願いいたします。

 

オンライン予約

 

当院のご予約やお問い合わせに便利なLINE@を開設しました。

・こんな症状も診てくれる?
・〇日の予約空いてるかな
・仕事中だし電話はちょっと・・・・

このような時に手軽で便利です。

 

こちらのQRコードから【友だち追加】していただき、スタンプを送ってください。

*治療中などですぐに返信ができないこともあります。お急ぎの場合はお電話ください。

 

当院は「できない当たり前をできて当たり前」をモットーに整体治療・鍼灸治療・矯正治療を組み合わせて、あなたに最適なオーダーメイドで根本治療を施します。

⇒ホームページはこちら

⇒受付時間・アクセスについて

 

本気で体を治したい。
どこに行っても良くならない。

このように悩んでいる方は、すざく鍼灸整骨院にお任せください。患者様お一人お一人と向き合い、丁寧に治療させていただくので、当院は完全予約制となっております。

 

【受付時間】
平日 :10:00~20:00
水曜日:10:00~13:00
土・祝:10:00~17:00(昼休みなし)
日  :休診日

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です