腰痛がある人は腹筋が硬いことが多い?? | すざく鍼灸整骨院 院長のブログ|福岡 博多 太宰府の自費治療院

こんにちは!

太宰府市 朱雀(朱雀大路交差点)のすざく鍼灸整骨院 院長の赤星です。

 

福岡では3月12日が桜の開花宣言があり、満開日は22日とのこと。

まだまだ、新型コロナウイルスが落ち着くことがなく、今年もお花見は遠慮して桜の下を散歩する程度がよろしいかもしれませんね。

 

さてさて、今日は『腰痛がある人は腹筋が硬い』ということをお話ししていきたいと思います。

 

お腹自体は「太ったなぁ」と思った時に触るかもしれませんが、腹筋までは触ることも触られることもなかなかないものです。

しかし、腹筋と腰痛には切っても切れない関係があるのをご存知でしょうか??

 

今回は

・腹筋が硬くなりやすい人の特徴

・腹筋を緩める方法

これらを紹介していこうと思います。

 

 

腹筋が硬くなる人の特徴

まずは、腹筋が硬くなる原因が分からないことには防ぎようもありませんね。

腹筋が硬くなりやすい人の特徴を紹介していこうと思います。

 

反り腰の人

反り腰とは、普通に立っているつもりなのに、腰が反ってしまっている人のことを言います。

しかし、反り腰の人は自分の立ち方がまっすぐと思っているため、自分では反り腰だということが分かりません。

 

反り腰の原因として

・抱っこが多い

・重いものを持つことが多い

・無理に姿勢を良くしようとしている

ということが挙げられるのではないでしょうか。

 

小さなお子さんがいる親御さんはもちろん、保育士さんなども抱っこする機会が多いですよね。

子供を抱っこする時、腕の力だけではすぐに疲れてきてしまうので、上半身を反って抱っこしがちです。

 

これは、重いものを持つことが多い方にも同じことが言えます。

姿勢を無理に良くしようとする人は、過去に自分の姿勢を他の人に指摘されたことがあったり、鏡を見てハッとされた方ではないでしょうか??

 

そのような方は「姿勢を真っすぐしなきゃ」という意識が強く、腹筋が弱いため反り腰となってしまっています。

このような方は無意識に反り腰となり、腹筋が硬くなりやすいので注意が必要です。

 

猫背になっている

反り腰になっているのも腹筋が硬くなる原因ですが、体が丸まる姿勢いわゆる『猫背』の人も腹筋が硬くなる原因となります。

猫背になると、自分の体重で腹筋を押しつぶしてしまうので凝り硬まってしまいます。

 

ということは、、、、、、

猫背で腹筋が潰される

背筋を伸ばそうにも、腹筋が凝り固まっているので、また背筋が曲がって猫背になる。

さらに腹筋は硬くなってしまう

 

このような悪循環に陥ってしまい、腹筋はどんどん硬くなってしまいます。

そのため、猫背の人は腹筋が硬くなりやすい傾向にあり、実際に腰痛に悩まされて当院に通わられている患者さんの多くは腹筋が硬いです。

 

しかも、ほんの少し触っただけで顔を歪ませるほどです(笑)

 

 

腹筋を柔らかくするには・・・・・

ここからは、腹筋を自分でも柔らかくしていく方法を紹介していこうと思います。

 

コブラのポーズ

 

①うつ伏せに寝て、脇をしめて両手を胸の横に置く。

②息を吸いながら、ゆっくり頭を上げていき胸が床から離れるまでゆっくりと上げていく。

*腰に痛みが出た場合は中止されてください。

*痛みがないまでも、コブラのポーズがキツイ場合は肘までついて頭を上げていく(スフィンクスのポーズ)。

 

お腹を掌で押す

①手をお腹の上に置き、もう一方の手を添える。

②少しだけ力を入れながら(力を入れ過ぎない)、時計回しに回していく。

*これは便秘解消にも役に立つマッサージです!

 

 

まとめ

腰痛のある人は腹筋が硬くなりやすいについてでした。

腹筋は自分でも、ましてや人にも触られることはないですよね。

 

なので、自分でも腹筋が固まっていることに気付きませんが、腰痛がある人はちょっと自分でお腹に指を立ててみると分かるかもしれません。

現代人は猫背になりやすく、多くの人が腹筋を潰してしまっていると思いますので、ぜひ上のポーズやマッサージをしていてくださいね。

 

 

柔道整復師・鍼灸師
赤星秀一  監修

 

 

すざく鍼灸整骨院

【福岡県  太宰府市・大野城市・春日市で体の痛みや不調にお困りでしたら、すざく鍼灸整骨院にお任せください!】

ご予約は受付時間内に092-287-1836に今すぐお電話いただくか、ホームページのネット予約からお願いいたします。

 

オンライン予約

 

当院のご予約やお問い合わせに便利なLINE@を開設しました。

・こんな症状も診てくれる?
・〇日の予約空いてるかな
・仕事中だし電話はちょっと・・・・

このような時に手軽で便利です。

 

こちらのQRコードから【友だち追加】していただき、スタンプを送ってください。

*治療中などですぐに返信ができないこともあります。お急ぎの場合はお電話ください。

 

当院は「できない当たり前をできて当たり前」をモットーに整体治療・鍼灸治療・矯正治療を組み合わせて、あなたに最適なオーダーメイドで根本治療を施します。

⇒ホームページはこちら

⇒受付時間・アクセスについて

 

本気で体を治したい。
どこに行っても良くならない。

このように悩んでいる方は、すざく鍼灸整骨院にお任せください。患者様お一人お一人と向き合い、丁寧に治療させていただくので、当院は完全予約制となっております。

 

【受付時間】
平日 :10:00~20:00
土・祝:10:00~17:00
日  :休診日
(昼休みなし)

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です