ランドセルが重すぎて小学生でも肩こりになる?? | すざく鍼灸整骨院 院長のブログ|福岡 博多 太宰府の自費治療院

こんにちは!

太宰府市 朱雀(朱雀大路交差点すぐそば)のすざく鍼灸整骨院 院長の赤星です。

 

今日から4月になり、入学式や入社式などのニュースを多く目にします。

第3週目になると、小学生の入学式のようですね。

 

小さい子たちが、少し大きめのランドセルを背負っている姿は可愛らしいものです。

しかし、今そのランドセルが子どもたちの体に悪影響を及ぼす可能性もあると、保護者の方も心配されているようです。

 

今日は『ランドセルによる肩こり』について、お話ししていこうと思います。

 

 

今どきのランドセルは重い!!

子どもたちが背負っているランドセル。

今はA4ファイルが入るように、大きめのランドセルがたくさん売られています。

 

つまり、ランドセルは昔に比べて大きくなっていますが、実は軽くなっています。

「じゃあ、何が重いのか?」と言うと、中身が重いんですね。

 

給食袋や体操服・.リコーダーや折りたたみ傘など、さまざまな荷物が入っている子も多いのです。

ですが、なんと言っても1番重いのは教科書とノート。

 

教科書は大きくなり、イラストが増えたため比例してページ数も増えています。

また、カラーになったために1冊1冊の重さも少しずつ増えてしまうので、全体で見るもかなりの重さです。

 

小学校高学年にもなると、ランドセルの重量は10kgを超えるそうです。

小学校低学年であれば平均で3〜5kgほどの重さですが、体の大きさが違います。

 

ちなみに、大人に置き換えるとランドセルの重さは約20kg。

こんな重いものを背負って20〜40分の通学路を登下校していれば、肩がこってしまうのも納得です。

 

 

ランドセルが重いと肩がこる?

上記したように、ランドセルの重さを大人に置き換えると、約20kgの荷物を背負っているのと一緒です。

そんな物を背負って20〜40分歩くと、肩がこったり・痛くなったりするのも当たり前ですね。

 

「そもそも、小学生が肩こるの?」と疑問を持たれる方もいらっしゃいますが、小学生も肩はこります。

今、肩こりになる小学生がドンドン増えているのが問題になっています。

*この話しは、改めて詳しくお話ししたいと思います。

 

話しを戻すと、重いランドセルを背負っていると肩の筋肉を常に圧迫し続けます。

すると、肩周りの血行は悪くなるし、肩に限らず筋肉は圧迫し続けられるとストレスとなり反発しようと緊張してきます。

 

こうなることで、小学生でも重いランドセルが原因となって肩こりになってしまいます。

お子さんの肩を触ってみると、意外とこり硬まっているかもしれません。

 

 

小学生の肩こりを解消する方法

ランドセルで圧迫されて肩がこり硬まってしまったのであれば、ストレッチで緩めるのがオススメ。

簡単にできるので、保護者の方も一緒にやられてみてください。

 

指先を肩に当てて、大きな円を肘で描くようにイメージして回していきます。

前に10回、後に10回で1セット。

3セットするのがオススメです。

 

 

また、カバン用の『ショルダーパッド』を使うのもオススメです。

肩ベルトがランドセルの重みで肩に食い込むのを軽減してくれます。

 

ネットにも売ってありますし、今は100円ショップにも売ってあります。

ぜひ、試して見てください。

 

もし、それでもお子さんが肩の痛みを感じるようであれば、すざく整骨院にお越しください。

きっと、お役に立てることだと思います。

 

 

柔道整復師・鍼灸師
赤星秀一  監修

 

すざく鍼灸整骨院

【福岡県  太宰府市・大野城市・春日市で体の痛みや不調にお困りでしたら、すざく鍼灸整骨院にお任せください!】

ご予約は受付時間内に092-287-1836に今すぐお電話いただくか、ホームページのネット予約からお願いいたします。

 

オンライン予約

 

当院のご予約やお問い合わせに便利なLINE@を開設しました。

・こんな症状も診てくれる?
・〇日の予約空いてるかな
・仕事中だし電話はちょっと・・・・

このような時に手軽で便利です。

 

こちらのQRコードから【友だち追加】していただき、スタンプを送ってください。

*治療中などですぐに返信ができないこともあります。お急ぎの場合はお電話ください。

 

当院は「できない当たり前をできて当たり前」をモットーに整体治療・鍼灸治療・矯正治療を組み合わせて、あなたに最適なオーダーメイドで根本治療を施します。

⇒ホームページはこちら

⇒受付時間・アクセスについて

 

本気で体を治したい。
どこに行っても良くならない。

このように悩んでいる方は、すざく鍼灸整骨院にお任せください。患者様お一人お一人と向き合い、丁寧に治療させていただくので、当院は完全予約制となっております。

 

【受付時間】
平日 :10:00~20:00
水曜日:10:00~13:00
土・祝:10:00~17:00(昼休みなし)
日  :休診日

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です